【バレンタイン目前!】世界唯一のチョコで作ったガトーショコラの名店を訪ねてみた

こんにちは!都内を中心に年間300軒以上を飲み歩くアラサー女子、ハツです。

2月といえば、女子の一大イベント「バレンタイン」がやってきますね。みなさん、もう準備ははじめていますか?本命チョコはもちろん、上司や先輩、友達、自分用にも! という女子のために、今年食べたいチョコレートをご紹介します。

人気店ははやめの予約が必須ですよ!

今回ご紹介するのは、『世界で唯一のチョコレートを使った最高峰のガトーショコラ』。

 

■男性にも喜ばれる!甘すぎないガトーショコラが絶品

場所は、地下鉄丸ノ内線の新宿御苑前。歩くこと3分。こんなところにお店があるのかな~と思いきや、かわいらしいカフェ風のお店を発見。

 

ケンズ001

 

こちらが、日本一のガトーショコラ『特撰ガトーショコラ(¥3,000)』を作っている、「ケンズカフェ東京」です!
事前予約をしてテイクアウト(店頭販売)で、お取り寄せでも購入できます。

 

ケンズ002

 

お店に入ると、すぐにキッチンがあり、目の前でガトーショコラを作っている様子がうかがえます。お店でひとつひとつ手作りしているというこだわり。オーブンも1台だけなので、作れる数にも限りがあるんです。そして、使用しているチョコレートもすごかった。このガトーショコラのためだけに、 ドモーリ創始者のジャンルーカ・フランゾーニ氏自らが調合したグランクリュショコラ「KEN’S」を使用。世界で唯一、ここだけで食べれるチョコレートです。

 

ケンズ003

 

これを贅沢に使ってガトーショコラが作り上げられるんです。

 

ケンズ004

 

こちらが、この日お店で最初に焼きあがったガトーショコラ。型から取り出すと、今にも崩れてしまいそうなくらい、ほわほわ~。
もう、既に中からチョコレートがあふれだしそうです!

 

ケンズ005

 

それを半分にカットすると……、

 

ケンズ006

 

見てください!チョコレートがとろ~り!これはおいしそう……。

焼きたてなのでチョコレートがやわらかくトロトロですが、もう少し時間が経つとチョコレートが固まって、また違った食感が味わえます。

 

ケンズ008

 

小麦粉を使っていないので周りも生地というより、チョコレートそのもの。砂糖もアルコールも不使用なんです。今までのガトーショコラの常識では考えられません。

 

ケンズ009

バターは「カルピス特撰バター」をたっぷりと。一口食べると、甘みだけじゃなく、心地よい苦みが口の中に広がります。甘すぎないので上品なコクがあり、男性でも満足できる味です。

保存方法によって、色々な食感と味を楽しむことができるのも特徴。常温ではテリーヌ ショコラ、冷やすと生チョコ感覚、レンジで軽く温めるとフォンダンショコラのように頂けますよ。常温(18℃以下)で2日、冷蔵(10℃以下)で2週間冷凍保存も可能です。

1本¥3,000という、ガトーショコラにしてはお高めですが、その価値が十分にあると思います。なんたって、使っている素材が半端ないですから!味も濃厚なので、少しの量で満足できます。少しずつ、色々な食感と口どけを楽しめますよ。

ラッピングも高級感のあるボックスに入っているので、プレゼントにぴったり。今年のバレンタインは「世界一のガトーショコラ」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?喜ばれること間違いなしです!

『ケンズカフェ東京』

電話番号:03-3354-6206 (FAX同じ)

住所:東京都新宿区新宿1-23-3 御苑コーポビアネーズ1F

営業時間   :10:00~21:00

URL:http://www.kenscafe.jp/index.html

 

【あわせて読みたい】

※バレンタインのはじまりは?知っておきたいチョコレートの秘密

※リラックスできて告白成功!恋に効くチョコで本命バレンタイン

※バレンタインの義理チョコ平均予算は971円!チョコレートの選び方シーン別5つ