全部美味しそう…♡47都道府県別「自慢のご当地グルメ」1位を発表!

全制覇したくなる♡47都道府県別「自慢のご当地グルメ」を発表!


旅行に行ったら絶対食べたいその土地のご当地グルメ。まだまだ旅行するかどうか考える情勢の中で、「お取り寄せ」としても人気を集めていますよね。ふるさと納税をした方は「せっかくなら…」とご当地の美味しいものを選んだ方も多いはず。

本日は、ソニー生命保険株式会社が全国の20~59歳の男女4,700人に都道府県別にアンケートを実施した結果をもとに、47都道府県の地元民が選ぶ「自慢のご当地グルメ」をご紹介していきます! 

 

都道府県別自慢のご当地グルメ

各都道府県で最も多く挙げられたご当地グルメを一挙に公開! 自分の地元のグルメや、旅行先で行ったことのある県のグルメをチェックしてみてください♡

 

【北海道・東北】

北海道:ジンギスカン
青森県:せんべい汁
岩手県:盛岡冷麺
宮城県:牛タン
秋田県:きりたんぽ
山形県:芋煮
福島県:喜多方ラーメン

冬になると厳しい寒さが続く北海道・東北エリアは、ご当地グルメも温かいものが多い印象。山形県の芋煮は、大きな鍋で芋煮を作る芋煮会フェスティバルも有名ですよね。

 

【関東】

茨城県:納豆
栃木県:餃子
群馬県:焼きまんじゅう
埼玉県:草加せんべい
千葉県:落花生
東京都:もんじゃ焼き
神奈川県:シュウマイ

茨城県の納豆や千葉県の落花生は全国的にも知名度の高いご当地グルメ。群馬県の焼きまんじゅうは、中身の入っていないおまんじゅうに甘辛い味噌ダレをたっぷりと塗った郷土料理のひとつです。想像しただけでお腹が空いてきます…!

 

【北陸・甲信越】

新潟県:イタリアン(※)
富山県:鱒寿司
石川県:金沢カレー
福井県:ソースカツ丼
山梨県:ほうとう
長野県:そば

海鮮が絶品な富山県、石川県からは、鱒寿司と金沢カレーが1位に。金沢カレーは千切りキャベツにソースカツが乗ったボリューム満点カレー。のどぐろや能登牛が有名な石川県ですが、ディープなご当地グルメ「金沢カレー」もぜひ食べてみてください♡

(※)イタリア料理ではなく新潟県独自の料理のこと。

 

【東海】

岐阜県:飛騨牛
静岡県:うなぎ
愛知県:味噌カツ
三重県:松坂牛

うなぎや牛肉など豪華な食材が並んだ東海エリア。旅行先としても挙げられる静岡県はウナギの他にも海鮮物やお茶など有名グルメが数多くあります。愛知県は味噌カツなど味の濃いグルメも有名ですが、厚切りのトーストを頂くモーニングも有名ですよね。

 

【近畿】

滋賀県:近江牛
京都府:八つ橋
大阪府:たこ焼き
兵庫県:神戸牛
奈良県:柿の葉寿司
和歌山県:和歌山ラーメン

海外の人も大好きなたこ焼きは言わずと知れた大阪のソウルフード。ソースで食べるほかにだし汁でさっぱりと頂く明石焼きも美味ですよね。和歌山県の和歌山ラーメンは、昔懐かしい「中華そば」を楽しむことができます。

 

【中国・四国】

鳥取県:牛骨ラーメン
島根県:出雲そば
岡山県:えびめし
広島県:お好み焼き
山口県:フグ
徳島県:徳島ラーメン
香川県:讃岐うどん
愛媛県:鯛めし
高知県:カツオのたたき

岡山県のえびめしは真っ黒な見た目でインパクト大な岡山のB級グルメ。島根県の牛骨ラーメンはその名の通り牛骨でスープをとったラーメンでまろやかな味わいが特徴です。高知県のカツオのたたきは藁焼きが絶品なのでぜひ現地で食べてみてくださいね♡

 

【九州・沖縄】

福岡県:博多ラーメン
佐賀県:佐賀牛
長崎県:ちゃんぽん
熊本県:馬刺し
大分県:とり天
宮崎県:チキン南蛮
鹿児島県:黒豚
沖縄県:沖縄そば

言わずと知れたグルメの街・福岡県は、あっさりした豚骨の博多ラーメンが1位に。博多空港にもラーメン滑走路というエリアがあるほど、福岡に行った際は必ず食べたい絶品グルメです。鹿児島の黒豚や熊本の馬刺しなどはお取り寄せグルメにもぴったり!

 

食べてみたいご当地グルメは見つかりましたか? 旅行先で食べるもよし、お取り寄せして食べるもよし、ぜひ食べたことのないご当地グルメにチャレンジしてみてくださいね♪(岩川菜奈)

情報提供元/ソニー生命保険株式会社