「ととのう~…」サウナラバーズに聞いた“サウナのいいところ”はここだ!

「サウナ」好きは男性の方が多い? ズバリ聞く、サウナの好きなところ!

(c)shutterstock.com

今年の流行語大賞候補にもなった「ととのう」。サウナに入って心身ともに調子の良い状態になるというこの言葉ですが、サウナ好きがどんどん増えている証拠⁈ 今回はそんなサウナについてお届けします。

「サウナが好きですか?」という質問に対し、全体では「とても好き」が1割、「どちらかといえば好き」が4割という結果に。あわせて半数以上の人がサウナを好きと答えています。

男女別にみると「サウナが好き」な人の割合は、男性が61%、女性が44%と、男性の方がサウナ好きが多いことがわかりました。年代で見ると男女ともに10~30代でやや高く、30代男性では「とても好き」と回答した人が2割に達し最多に。一方で女性においては「どちらかといえば好きではない」「まったく好きではない」を合わせた「好きではない」人の割合が5割超と、好きではない人のほうがやや多くなっています。

それでは「サウナが好き」と答えた人にその理由を聞いてみました! 全体トップは「汗をかく / デトックスになる」、7割超えの支持を集めています。2位以降にも「血行が良くなる」「体が温まる」など、新陳代謝を高めて体の毒素を排出することで、すっきりとした気持ちよさを味わえることが人気のようです。

3位以降は男女で違いが見られました。

女性は4位「美容にいい」、6位「ダイエットになる」、9位「冷え性が改善される」、10位「むくみが改善される」が10位以内にランクイン。また、これらのメリットに加えて「体が温まる」なども、男性よりも女性で割合が高くなっていました。体が温まることで美肌や脂肪の燃焼効果も期待できるなど、女性にとってはうってつけの美容法なんですね♪

一方男性は、3位に「リラックスできる」がランクインし、女性よりも割合が高くなっています。また、7位に「心身のバランスがよくなる」もランクインし、サウナの魅力のひとつ、”ととのう”を実感している人が多そうですね。他にも「ストレス解消になる」「疲れがとれる」など、男性はリラックス効果やストレス解消といった、メンタル面への効果を大きく感じている模様。

年代別にみると10代では「体が温まる」「ダイエットになる」、30代以降では「ストレス解消」、50代では「血行が良くなる」「疲れが取れる」を理由に挙げる人が多く見られました。

老若男女問わずメリットを感じられるサウナ、さむーい冬にはぴったりですよね! 心も身体も「ととのう」を体感して新年を迎えてみてはいかがでしょう♪

情報提供元/LINE株式会社