性別や年齢問わず、万人受けするスタイルのひとつが、ストレートのミデイアムヘア。レイヤーを入れて小顔効果を狙ったり、外ハネやワンカールなどヘアアレンジも豊富。さらに前髪あり・なしのどちらも楽しめるのが魅力です。そんなストレートミデイアムやボブスタイルの髪型から、ヘアセットのやり方、ヘアアレンジまでご紹介します。
Contents
綺麗なストレートに♡ミディアムヘアのセット方法って?
■コテ要らず!プロが教えるドライヤーで仕上げるヘアセット
ミディアムヘアにありがちな、トップがぺたんこになってしまう問題は、朝のドライヤーが救世主! 東京・表参道にあるヘアサロン「Sui」のヘアデザイナー塩田勝樹さんにヘアセットのコツを教わります。
How to
①トップの立ち上げたいところを、水やミストタイプのスタイリング剤を使って、しっかりと濡らしましょう。成分は特段気にしなくていいとのこと。この工程によって、きれいな仕上がりを長時間キープできます。今回は10プッシュ程、スティーブンノルの洗い流さないヘアトリートメントを使いました。
②ボリュームを作りたい方向(この場合は左側)に向かって、ざっくり取り分けて熱風をあてます。丸みを作りながら、まんべんなくドライヤーをあてると◎。また、毛先には熱風があたらないようにしましょう。乾燥しすぎて、広がる原因になってしまいます。
③次は逆方向(右側)に向かって、同じように熱風をあてます。水分が足りないと思ったら、再度ミストを吹きかけてもOK。
④最後はまんべんなく髪の毛を取って、根本全体に冷風をあてていきます。この作業がキープ力を左右します! このとき、マジックカーラーを根本にあててドライヤーをあてると、さらにキープ力が高まります。
■事前のブローでうねりも改善!髪をまっすぐにする、ブローのコツとは?
「ドライヤーをあてるとき、うねっている部分をひっぱるように意識してみてください。広がりを防ぐため、下からあてないこと。なるべく上から下に向けてあてると良いですよ。そうすることで、キューティクルが整います」(塩田さん)
「もちろん自分の手で引っ張ってもOKですが、ブラシを使うのもおすすめ。ブラッシングしながらドライヤーをあてることで、髪の毛を丁寧に、しっかり伸ばすことができます。ロールブラシ(右)で伸ばしていくと、さらにきれいな仕上がりになりますよ」(塩田さん)
完成! ぺたんこ&うねりがスッキリ! きれいなストレートに♡
■ふんわり内巻きに♡ストレートアイロンを使った巻き方
ストレートアイロンしかなくても、自然なふんわり内巻きは作れるんです。コツをご紹介!
How to
①何もしていない髪の毛はゴワついていることが多いので、一度コームでとかして表面を整えます。それから、ストレートアイロンで巻く前に、一度毛束を手ぐしでならします。
②毛束をなるべく横に引き出して、根元近くからストレートアイロンを挟みます。このときにとる毛束の目安としては、頭を左右前後で4等分したあと、それを上下に分けるイメージ。
そのまますっとアイロンを通しつつ、中間あたりから手首を返してカーブをつけます。 毛束を90度くらい曲げて巻くのがポイント。
③全部巻き終えたら、前髪だけ分けてとります。毛束の内側からコームでならします。
④前髪も中間あたりからカーブをつけて巻くとふんわりと仕上がります。 素早く数回やると跡がつきすぎないのでオススメ。
⑤やわらかめのミルクを、小指の先くらいとります。 量はこのくらい。 そして、よーく手に広げていきます。
⑥まずは中間から毛先に。次に前髪。最後に毛先…といった順番でミルクを馴染ませます。
前髪は仕上げにコームで整えてから、さらに丸みをつけるように、指に残ったミルクをつけます。
最後に手ぐしでバランスよく整えたら、完成!
アレンジもしやすい!人気のストレートボブ
■目上パッツン前髪ありのストレートボブ
目上パッツンバング×ストレートボブでフェミニンな印象に♡
モードな雰囲気はもちろん、巻き方によってはフェミニンにもなれるスタイル。パツンと切りっぱなしのボブに、眉毛が見えるか見えないかくらいの長さの前髪。カラーは7トーンのショコラに。前髪は短めですが、サイドは少し長めに残すのがポイント。こうすることで、スタイリング次第では前髪を横に流すこともできちゃいます。
■スタンダードな内巻きワンカールボブ
頭の形やデコルテがキレイに見えて小顔効果もある、スタイルアップ効果が期待できるストレートボブ。
頭の形もデコルテもキレイに見せてくれる黄金バランス。毛先が自然に内に入るようにカットして丸みを出し、表面にハイライトを細かく加えることでツヤ見せ。スタイリングは、ストレートアイロンを根元から通し、毛先に軽く丸みをつけた後、ミルクワックスをなじませ、ツヤをプラス。
■レイヤーで動きをつけた前髪なしのボブスタイル
ブローするだけで完成! 頑張りすぎない「カジュアルボブ」が今どき。
あご下2センチに設定した、前下がりの切りっぱなしボブ。カラーは9トーンのウォームブラウンで、温かみをON。スタイリングはまず、ロールブラシで内巻きにブローし、自然な丸みをつけます。シアバターをなじませたら分け目が曖昧になるよう、手ぐしでかきあげるようにスタイリング。耳にかけるとき、もみあげの毛束をやや残すことでカジュアルな雰囲気に。
小顔見えも♡ミデイアム×ストレートヘアスタイル
丸顔さんにも◎レイヤーでつくる黒髪ミデイアムストレートヘア
エアリーさが重要! レイヤーでつくる今っぽニュアンスヘア。
空気をたっぷり含んだようなエアリーヘアをつくるポイントは、表面の毛を薄く取ってふんわり内側に巻くこと。顔まわりの毛は、外に流すように巻くとフェイスラインがきれいに見え小顔効果も狙えます。髪が短い人は巻きすぎないように、長い人はしっかりめに巻くのがこなれ感のあるレイヤーアレンジのコツ。
■清楚な雰囲気が漂う、万人受けスタイル!
ストレートタッチにしつつも、毛先に動きと束感を加えたヘアスタイル。きっちりまとまりすぎない、敢えてのランダムさで女性らしくて上品なストレートスタイルに!
毛先をワンカールのみ巻いて、束を崩すようにオイルをつけていきます。仕上げにサイドを耳にかけると、更に大人っぽさが加わります。巻かずに軽めのオイルをつけるだけでも、色っぽい質感に。
■デートにもおすすめ♡サラツヤのダウンスタイル
ストレートベースで、ナチュラルな内巻きのワンカールスタイルは男子受けも◎。ブローでしっかりツヤを出し、コテで毛先だけを軽く巻いた「触りたくなる」ヘアスタイル。
■前髪をかき上げにした外ハネスタイル
ラフな外巻きにかき上げ前髪で大人っぽく。毛先は、つかみながら外ハネにするイメージで。ジェルを使用すると、より濡れたような質感を出すことができるのでオススメ。
ストレートヘアでもあか抜け!簡単ミデイアムヘアアレンジ
■簡単にイメチェン!ウェットヘアの作り方
ストレートヘアは質感でアレンジするのも◎。抜け感を演出してくれる、ウェットヘアスタイル。
How to
スタイリング剤を500円玉くらいの大きさを出し、両手の平にのばして、毛先中心に揉み込みます。スタイリング剤は髪の根元につけすぎると重さで髪がつぶれてしまうので、なるべく毛先を中心に揉み込むのがポイント!
完成♡ 色っぽい、大人な印象に!
■サラサラストレートの三つ編みアレンジ
ストレートヘアと三つ編みのコンビは、狙いどおりのエモさを演出してくれる最強コンビ♡ 毛流れのきれいさを損なわないように、ゆるみを持たせながら編むとちょうどいい。
How to
①全体をストレートアイロンでまっすぐに。根元から毛先まで熱を当てると、クセが伸びてサラサラに。
②少量のバームを手に広げ、全体に薄くなじませておきます。ハチ上の髪を取り、後ろでゆるく三つ編みにして結びます。
③編み始めの部分をまとめたら、バレッタを飾ります。
完成♡
■すっきりまとまるシンプルシニヨン
湿気で髪がまとまらないときにも便利なアレンジ。重さのあるオイルを髪になじませることで、湿気を寄せつけない状態に。短い髪は無理にまとめようとせず、おくれ毛にすればポワポワ感も軽減!
How to
①髪全体にオイルを多めになじませます。
②短くてまとめにくい顔周りや襟足の毛はそのまま残し、残りは低い位置で結んでからシニヨンに。
③おくれ毛にはさらにオイルを重ねます。
完成♡
■ゆるお団子のアップスタイル
好感度の高いラフなお団子スタイル。上のほうで結ぶのも子供っぽく見えてしまうため、低い位置で結ぶのがポイント。
How to
①結ぶ髪を後ろで持ちながら、片方の手で顔周りの毛を少しずつ抜き出します。耳が完全に隠れない程度がベストなおくれ毛の出具合。
②お団子にした結び目を押さえながら、指先でトップの毛束を少しずつ引き出します。顔周りのおくれ毛と相まって、ラフな雰囲気に。
完成♡
あわせて読みたい