【クリスマス2021】今年もトレンドは”おうちクリスマス”? イルミネーションを見るならここ!

2021クリスマス! 今年はどうすごす? 人気のイルミネーションスポットは? 大調査!

今年ももうすぐクリスマス! 2021年も初頭からコロナ禍が続きましたが、最近はだんだんと収束の気配も見えてきました。そんな中むかえるクリスマスですが、どうすごす方が多いのでしょうか? 今回は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県在住の1000人(20~60代)に、クリスマスの過ごし方アンケートを実施しました! 

まずはこちらから。「クリスマスは誰と過ごすか」について、半数以上が「家族」と回答しました。クリスマス当日の12月25日、今年は土曜日ということもあり、家族で過ごすという人が多くなったようです。

「何をするか」について聞いてみると、最も多かったのが「特に予定がない」で四割近くに。次いで「自宅でホームパーティー」が三割という結果になりました。予定がある人の内訳をみると、30代女性では「飾りつけをする」が一位に。そのほかの年代では男女ともに「自宅でホームパーティー」が一位となりました。

年代別にみると、30代以上では「プレゼントを贈る」、20代では「イルミネーションを見に行く」が多いことがわかりました。自宅では家族でまったりとホームパーティー、外出するならプレゼント交換やイルミネーションを見に行くなど、楽しみなことが多いのが伝わります♪

「プレゼント」について、クリスマスプレゼントを贈ると回答した人に予算を聞いてみた結果がこちら。最も多かったのは「3000~5000円」、次いで「7000~1万円」と、1万円未満が過半数になりました。普段より少しリッチな買い物を楽しむ人が多い様子。20代男性では6割が1万円以上と、恋人へのプレゼントを奮発している人が多めの印象です。

 

プレゼントといえば花を贈る人も多いですよね。花はプレゼントを格上げするアイテムと言われていますが、「いっしょに贈るなら何を選ぶ?」クリスマスプレゼントを贈ると回答した人に聞いてみました。30代~50代を中心に最も多かったのが「お菓子などの食品」(33%)。次いで「バッグや財布などのファッション小物」「衣類や靴などのファッションアイテム」が30%で同率二位という結果に。高級チョコレート、ブランド物のネックレスやマフラーなどは、クリスマスの贈り物には定番です。

クリスマスに「家で飾りつけをする」「リース作りなどのワークショップに参加する」と答えた人に、「飾りたいアイテム」について聞いてみました。最も多かったのが大定番「クリスマスツリー」、次いで「クリスマスリース」となりました。おうち時間が長くなったからこそ、自宅でもクリスマス気分を存分に味わいたい! という需要が伸びているんですね。

一方でクリスマスはイルミネーションを見に外出したい! という人に、出かけたいスポットを聞いてみました。丸の内や六本木は安定の人気、次いで恵比寿・表参道など渋谷周辺がランクイン。

出かけたい場所についてはアクセスしやすく密になりすぎない、それでもイルミネーションの煌びやかさは楽しめる場所へ! という人が多いんですね。夜景が綺麗で交通の便もいいスポット、今年はかなり混雑するかも? 訪れる方は要リサーチです。

街の装飾も華やかになり、クリスマスソングを耳にすることの多い今日この頃。出かける方も、自宅でのんびりという方も、暖かくて楽しいクリスマスをお過ごしください!

情報提供元/第一園芸株式会社