「ヒマなら言ってよ!」って何様!?面倒すぎた男子の彼氏ヅラLINE

以前「男性から送ってこられて困ったLINE」を調査したところ、案外かなり票が集まったのが「今、何してる?」LINE。
さまざまな会話のとっかかりになるから使いたくなる気持ちはわかります。でも「束縛っぽい」「なんで教えなきゃないのかわからない」と「彼氏からでもイヤだ」と感じる人が多かったのに、さらに「そこまで好きではない男性」から送られてくると面倒になってしまう……という女性が多いようです。
 
本日紹介する「付き合ってない男性から来て困ったLINE」も、その「今、何してる?」LINEからの発展系。
ゆきさん(仮名・30代)が出会ってしまった結構面倒なLINEを、再現LINEとともにご紹介します。

【STEP1】何してる?LINE


質問攻め
「今何してるの?って好きでもない人に聞かれると、束縛っぽくてあまり好きじゃないんです。しかもそのあと、具体的にとか、どこでとか、質問攻めにされると、返事が面倒」

 

 
何してる? から楽しい会話に行くならまだいいとして、質問攻めになるとちょっと怖い。
気になる人とのLINEとは、会話が途切れないように質問系で送れ!とよく言われますが、正直ずっと即レスだったり、ちょっとプライベートに踏み込んでくるような質問がずーっと来ると負担に感じてしまうもの。
特に男性はそこまで気にしなさそうですが、そこまで好きじゃない人から「現在地」や「住所」系を聞かれるLINEが来ると、怖いからあまり答えたくないという女性は多いですよね。
 
 
そしてこの後、さらに「だるい」と感じてしまうLINEは続きます。

【STEP2】「ヒマなら言ってよ!」


ヒマなら会えたじゃん

「しかもそのあと、ヒマなら言ってよ会えたじゃん!って送ってきた。こっちは久しぶりの予定がない日でゆっくりしてて、そこまで会いたいって人でさえないのに、なんで私がヒマだったら会うと思ってるのか理解できない」

 

いるいる! LINEしてるくらいで「こっちも相手のことを好きだと思っている」という前提になっている人!

いや、もしかしたらそのくらいグイグイのほうがいいこともあるのかもしれませんが、確かに「こっちがヒマなら会うと思っている」という前提で話されるとちょっと微妙な気持ちに。
 
 
 

今回の例はお互い「好きなのかな?」という温度感ならほぼ問題ないLINEですが、そこまで熱していない状態だとウザがられてしまう……という会話ですよね。改めて「相手の気持ち」や「ふたりの関係性」をきちんと見極めていくことが重要です。自分の「会いたい!」「知りたい!」という気持ちが暴走してしまうこともあると思いますが、相手の温度感も考えたLINEを送りましょう。