【年末年始の謎】年賀状って、取っておきますか?SNSの新年挨拶で嬉しいのは何?

Q.新年のあいさつの中で、もらって嬉しいものを選んでください。(複数回答)

もらって嬉しい新年のあいさつ年賀状:98%
メール:81%
LINE:80%
Twitterリプ:53%
Facebookメッセージ:35%
メール(コピペっぽい):18%
LINE(コピペっぽい):16%

なんだかんだ言って「年賀状」が圧倒的に喜ばれているようです!

しかし「メール」と「LINE」は8割の人から嬉しい、と言われるのに、「Twitterのリプライ」と「Facebookメッセージ」はそれぞれ約5割、3割にとどまったのも意外でした。それほどLINEはコミュニケーションのインフラになっているのかもしれません。TwitterとFacebookはさほど使っていない方もいますが、LINEはわりとほとんどの方が毎日使っているような印象もありますしね……。
私などはTwitterで一気にさまざまな人にリプライを送って新年のあいさつをした気になっていたものですが、もしかしたらLINEを知っている方にはLINEのほうがよかったのでしょうか?

そしてメールでもLINEでも「全員に同じ文を送っていそうなコピペっぽいもの」はあまり喜ばれない傾向にありました。新年のあいさつを送るなら送るで、ひと言でもその人だけに向けたコメントを添えたほうが、より相手に喜んでもらうことができそうです♪ ちょっと面倒と思うかもしれませんが、どうせ送るならひとりひとりにちょこっとコメントを添えてみてはいかがでしょうか。

さて、年末からお送りしてきた【年末年始の謎】シリーズも今回が最終回。

「渋滞の先頭」「年越しそばを食べる理由」「おみくじの順番」など、身近なのに実はよく知らないことを徹底調査したこのシリーズ、少しでもためになっていましたら幸いです♪
そろそろ三が日も終わって再びお仕事モードに戻ってくる頃。今年も1年、Woman Insightをどうぞよろしくお願いいたします!(後藤香織)

★【年末年始の謎】一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※「子供の写真つき年賀状」はアリ?ナシ?なんと7割が○○と回答!

※「A HAPPY NEW YEAR」は間違い!? 年賀状のNGマナー3つ

※LINEで既読をつけずにメッセージを読む技3つ公開!

※おみくじ「吉」「小吉」「中吉」「末吉」の運勢が良い順番、わかりますか?