【年末年始の謎】年賀状って、取っておきますか?SNSの新年挨拶で嬉しいのは何?

Q.年賀状、取っておいていますか? 捨てていますか?
年賀状取ってありますか?
取ってある:75%
数年分取っておく、気づいたらなくしている:各7%
1年は取っておく:5%
選抜して取ってある&読んだらすぐ捨てる:各3%

ずっと取っておいている、という方が大多数!

前回の調査によると、もらう枚数も平均12枚ということで、そこまでかさばらないことから、なんとなく捨てられず取っておいている、という方が多いようです。しかし、とりあえずどこかに置いておいて、気づいたら消えている……というパターンも多々。
取っておいたからといって、読み返すこともそうそうないんですけどね。「片づけ術」が載っている本では「年賀状は3年分は取っておいたとしても、あとは捨ててよし!」と書かれているのをよく見かけます。

捨てられない理由は、SNS全盛期のこの時代でも、やっぱり年賀状をもらうととっても嬉しいものだからかもしれません……その根拠を示す、次の調査を見てみましょう。