「初日の出を見たい都道府県」3位は沖縄県、2位、1位は…

クリスマスが終わるとあっという間に年越しですね。皆さんは”初日の出”は見る派ですか? 新しい1年の始まりに見る朝日は、神々しく感動の瞬間でもありますよね。おすすめスポットもご紹介するので、予定のある人も未定の人も必見です!

じゃらんが10代〜60代の男女4,271人に「初日の出を見たい都道府県」について調査。では早速見ていきましょう。

■初日の出を見たい都道府県ランキング!


5位 神奈川県…426票
おすすめスポット→「片瀬海岸東浜」
初日の出時刻→6:50頃
浜辺から三浦半島越しに昇る初日の出が。近隣には江ノ島神社があるので、初日の出を見た後は初詣にも行けちゃいます! 新江ノ島水族館は元旦から営業しているので、新年初デートにもおすすめのスポット。

 

4位 千葉県…603票
おすすめスポット→「千葉ポートタワー展望台」
初日の出時刻→6:50頃
地上113mの展望台からは、房総台地の地平線から昇る初日の出が見られるそう。高い場所から360度に広がるパノラマ風景は圧巻! しかも屋内で見られるので寒がりさんにはもってこい。ちなみに今年は午前3時から先着200名に入場整理券を配布するそう。

 

3位 沖縄県…992票
おすすめスポット→「ウッパマビーチ」
初日の出時刻→7:17頃
沖縄本島には「ウッパマビーチ」がふたつあるので注意! ひとつは西側の今帰仁村にあり、もう一つは東側の国頭郡東村にあります。もちろん初日の出を見るので東側のビーチへ行きましょう。地元の人が訪れる、穴場的スポット。海を眺めつつ、水平線から昇る初日の出は一生物になりそう。

 

2位 静岡県…1,032票

おすすめスポット→「三保松原」
初日の出時刻→6:55頃
羽衣の伝説がある白砂青松の景勝地で、日本の新三景のひとつとされています。富士山と初日の出を同時に拝める、なんともご利益がありそうなスポットですね。

 

1位 北海道…1,354票
おすすめスポット→「札幌市藻岩山山頂展望台」
初日の出時刻→7:01頃
高さ531mの山頂からは札幌市全域から夕張市の丘陵地帯、石狩湾を望むことができ、日本新三大夜景にも選ばれたスポット。元旦はロープウェイを特別運行。北海道は日本最北・最東に位置するスポットがあり、どの都道府県よりもいち早く初日の出が見れるため1位に!

いかがでしたか? どのスポットも初日の出を感動的に見れそうなところばかりでしたね。あとはちゃんと起きれることと、天気が晴れることを祈るばかり! (あおいあん)

情報提供元:じゃらん

★世界の「年越しの瞬間」って、何してるの?10か国の年末年始、集めてみました

>CanCam.jp TOPにもどる