試しに試した本当に落ちないリップ。つばきファクトリー秋山眞緒さんの厳選コスメ

ハロー!プロジェクトの12人グループ・つばきファクトリーが11月17日発売のニューシングル『涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日』を記念してCanCam.jpに4夜連続登場中。
昨日の谷本安美さんに引き続き、本日はまおぴんこと秋山眞緒さんの美にまつわるあれこれをご紹介。

ありとあらゆる雑誌を見るのはもちろん、インスタやTikTokでもコスメの最新情報をチェックしたりと、大のコスメ好きな秋山さん。実はハロー!プロジェクトの先輩でもある、CanCam専属モデルの佐々木莉佳子と大の仲良し♡(莉佳子も以前のインタビューで仲良しの人に秋山さんを挙げていた相思相愛♡)お話を聞いていると、おそろいのアイテムやプレゼントしあったものがかなりたくさんあるようです…!

まおぴんの写真&愛用コスメを写真で一気見!


Q.「かわいい」のために、欠かせないアイテムを教えて!

◆たくさん試した中から厳選したマスカラ

左から:トーン ロング ラッシュ マスカラ EX02、ヒロインメイク ボリュームUPマスカラ スーパーWP、アニヴェン カラーリングマスカラ サンドベージュ

「私のメイクはマスカラがかなり大事。ほぼ毎日使っているのはヒロインメイクのもの。もともとまつ毛の長さはある程度あるので、ボリューム重視で選んでいます。
基本は黒を使うことが多いですが、気分でカラーマスカラを使うこともあります。グリーン系の色がとても好きなので、to/oneのグリーンマスカラは月に1回くらい、緑の服を着る日に合わせて使ったり、ライブの日に色で遊んだメイクをしたい気分のときに使います。グリーンですが意外となじみやすい色みがお気に入り!
unevenのカラーマスカラはインスタで見つけたもの。発色がいいベージュっぽいカラーがなかなか他になくて、すごくかわいくて一目惚れ。ブラックコーデや大人っぽい服を着る日に、下まつ毛にだけ塗って目元の抜け感を出しています。おすすめです♡」

◆2時間のライブでも落ちないリップ

左から:セルヴォーク エンスロール マット リップス 03、クラランス コンフォート リップオイル インテンス 06・07

「マスカラと同じくらい大事にしているのがリップ。ハッキリした色が好きで、いろいろなリップを持っている中でも、ライブの日は『発色がよくて、落ちにくくて、踊って動いても髪につかなくて、ベタつかない』といろいろな条件を満たしたものが必須です。
中でもお気に入りなのはクラランスのリップ。もともとピンクのカラーをJuice=Juiceの稲場愛香さんに『おすすめだよ』とプレゼントでいただいて。ツヤ感があるのに落ちにくくていいなと思っていたので、初の武道館公演の1着めの衣装が赤なのに合わせて、赤を買い足し。武道館当日は、そこにセルヴォークのマットなグロスで深みをプラスしました。ライブで歌っているとどうしても落ちてしまうものもあるけれど、この組み合わせは最後までお直しナシでいけるほどの落ちにくさです」

◆ライブの日に気合いを入れるコスメ

左から:ズーシー ダイヤモンドシリーズ 星空リキッドアイシャドウ #07 砕けダイヤ、ズーシー ダイヤモンドシリーズ カラーマスカラ 銀色ダイヤ、パルファン・クリスチャン・ディオール ディオールスキン フォーエヴァークッション 1N ニュートラル

「佐々木さんとおそろいのものが多いです(笑)。Diorのファンデーションは『これいいよ』と佐々木さんにお試しで使わせてもらったらすごく崩れにくくて、肌の質感もドンピシャだったので購入。
ZEESEAのラメコスメは、うるっとした目になる涙っぽい感じのすごくかわいいラメ。アイドル感も出る気がして、武道館の日はもちろん、最近ライブの日はほぼ毎回使っています。目の下にだけ使ったり、涙が落ちるところに少しだけ使ったり、いろいろな使い方で楽しんでいます。乗せるだけで気合いが入ります!」

 

◆武道館公演を機に見直したヘアケア

左から:ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプー、ルメント ヘッドスパ

「武道館公演が決まってから髪をより意識するようになって、ヘアケアアイテムをそろえました。YouTubeで見て即買いしたのがLe mentの頭皮マッサージができる美容家電。シャンプーをして流す前に使うとしっかり洗えている感じがしますし、リフトアップ効果もあるみたいでお気に入り。一緒に買ったシャンプーは泡立ちが良くてしっとりして好き。大事な日に少しずつ使っています。

他にも、母といろいろ探して使い始めたのがMARKS&WEBのモイスチャー リペアシャンプー&コンディショナー。髪もキレイになりましたし、『リラックス』の香りが好きで、毎日愛用。やっぱり髪がキレイな人はすごく素敵だし、お洋服やネイルに気を遣っていても、髪がボサボサだったら全体のコーディネートが崩れてしまう感じがします」

◆アクセサリーでテンションを上げる!

「美容アイテムとはちょっと違うかもしれませんが、『かわいい』は内面も大事だと思っていて、そう考えると欠かせないのがアクセサリー。ひとつ付けるだけで気分が上がるので、よく集めています。存在感があるアイテムが好きで、日によって服と組み合わせを考えるのが楽しい!
これも佐々木さんからお下がりでもらったものやおそろいのものがいくつか…(笑)。色違いのヘアピンもそうですし、私が海に行ったときに何かお土産を買っていこうと思って、その場で名前を彫ってもらえるブレスレット(※写真左下)をおそろいで買ってプレゼントしました」

Q.1日の中でやっている美容ルーティーンを教えて!

【朝】体の内外からたっぷり水分補給

「起きたらすぐお白湯を飲むのが習慣です。顔を洗ったらスチーマーをしてスキンケア。スチーマーをする日としない日ではメイクの仕上がりが全然違うので、時間があるときはできるだけ使います。Panasonicのナノケアを愛用」

【夜】大好きなスキンケアアイテムで丁寧に楽しくケア

「毎日お風呂に20〜30分くらいは浸かって汗をかくようにしています。もともと代謝があまり良くなく汗をかかないタイプなのですが、やっぱり汗をかくのは体にいいし、体もあったまるし、ダイエット効果もあるので、ここ1年くらいはできるだけ浸かるように。お風呂から上がったら毎日すぐにCICAのパックをしてスチーマーをして、CNP Laboratoryやビオデルマの化粧水、乳液、美容液とケア。

周りにかわいくてキレイな方がたくさんいらっしゃるので、私ももっとがんばりたいな、と意識が変わり、本格的に美容に目覚めたのは実はここ1年くらい。そこからお風呂に毎日浸かったり、パックしたり、スチーマーをしたり。今は美容が楽しみのひとつで、周りの人におすすめを聞いたり…もはや趣味かもしれません(笑)」

Q.家に帰ってきて、ものすごく疲れていて「今すぐ寝たい」というときでも絶対欠かさないケアは?

「いったん10分だけ寝てから起きて、全部やります! だいたい家に帰ってきたらすぐお風呂を沸かし始めて、その間に荷物を片付けたり洗濯したりやることをやるのがいつもの流れです」

Q.大事な撮影やライブの前にプラスするケアは?

「ほぐし系のケアを追加してむくみを取ります。お風呂の中やスチーマーを当てながら顔のマッサージをしたり、寝る前に脚のマッサージをしたり…。
あとは、顔に出やすいタイプなので、大事な日の2〜3日くらい前から食べるものに気をつけます。前日は夕飯を16時くらいに終えるように調整することも」

最後に、かわいくいるため・美しくいるために大切にしていることを聞くと「笑うこと!」とピュアな笑顔で答えてくれた秋山さん。

「笑うと自然に幸せな気持ちになるんです。一時期ちょっとネガティブが強めになってしまった時期に、佐々木さんが私のことをかわいいって褒めてくださったのが嬉しくて…。そこから自分を、うそでもいいから、自信がなくてもいいから褒めてみるようになって、笑うことが好きになったし、美容にこだわるようになりました」と、あらゆる面で莉佳子が影響を与えているようです♡

最終日の明日は浅倉樹々さんが登場。お楽しみに!

プルオーバー[カットソーとセット]¥5,390・パンツ[ワンショルサスペンダー付き]¥9,240(MURUA)、ブラレット¥1,799(H&M<H&M>)、靴¥26,400(ダイアナ 銀座本店<ダイアナ>)、イヤリング¥13,200(ココシュニック オンキッチュ 有楽町マルイ店<マージョリー・ベア>)、リング[右手人さし指]¥12,100・[右手中指]¥14,300・[左手]¥18,700(14 SHOWROOM)
▼PROFILE
秋山眞緒
2002年7月29日生まれ。大阪府出身。ニックネームはまおぴん。
ひとたび踊りだせば、キレあるダンスと美しい身のこなしに目を奪われるダンス番長! 長年のグループ最年少&愛され妹キャラを経て、頼れるお姉さんに進化中。
Instagram @mao__akiyama.official
▼INFORMATION
11月17日つばきファクトリー最新シングル『涙のヒロイン降板劇/ガラクタDIAMOND/約束・連絡・記念日』が発売。
12月12日(日) マリンメッセ福岡B館にて開催される「ちかっぱ祭2021」に出演予定など、詳しくは公式サイトをチェック!

つばきファクトリー 公式サイトはコチラ
つばきファクトリー 公式YouTubeチャンネルはコチラ

 

撮影/石山貴史 スタイリスト/奥富思誉里 ヘア&メイク/室橋佑紀(ROI)撮影協力/田中かほ里 構成/後藤香織