自分の足の正しいサイズを知っていますか
緊急事態宣言が明け、通勤する機会が徐々に増えてきたという方もいるのではないでしょうか。リモートワークの時は履かずにしまっておいた通勤用のパンプスも、久々に履いて出勤したら、まさかの靴ずれ…なんて方はいませんか?
そんな経験をされた方は、実は靴の選び方を間違っている可能性が!正しい靴の選び方を知ると、実は自分の足のサイズが間違っていたという結果になることも。
自分でできる足のサイズを正しく測定する方法や、今履いている靴が本当に足に合っているかというチェック項目もご紹介していきますので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。
約7割の人が「足のサイズを測ったことがない」!?
靴を購入する際、店員さんに足のサイズを聞かれて「SかMで合う方を履いてます」「いつも履いているのは24cm前後です」など、曖昧に答えているという方はいませんか?
実際にワコールが調べたアンケートによると、「約7割」の人が足のサイズを測ったことがないという実態が明らかになりました!意外にも、自分の足のサイズを正しく把握している方は少ないようですね。
セルフでできる!足の正しい測定方法
STEP1:サイズチェック準備
平らな床に、計測用紙をおき、かかとを「0」の位置に合わせ、鉛筆などで周囲をなぞります。
STEP2:『足長』を測る
「一番長い指先からかかとまで」の長さが「足長」になります。
STEP3:『足幅』を測る
「親指側の一番出ている点」から、「小指側の一番出ている点」までの対角線を引き、その線の長さを測りましょう。
STEP4:『足囲』を測る
ステップ3で引いた線に沿って、付属のメジャーを置きます。その上に、足型にあわせて再び足を置き、メジャーを回して『足囲』を測ります。
※公式サイト「サイズチェック」 ワコールの靴 サクセスウォークより
左右でサイズが異なる場合はどうしたらいい?
足長(cm)の大きい方を選びましょう。足長(cm)が同じ場合は、足囲(C(小)→D→E→2E→3E(大))の大きい方を選びます。
■実際に履いて確かめよう!~パンプス編~
スニーカーや革靴に比べて、パンプスは履いた時、甲の部分がひっかかりにくいため少し脱げやすく感じます。試着の際、パンプスに足を入れて立つだけでは、本当に自分に合ったパンプスかどうか判断するのは至難の業。自分でもできる簡単チェック方法でぴったりのサイズを見極めましょう!
意外と間違っている靴の選び方
パンプスを試し履きしているとき、合わないと思った時に足長(cm)を変えて試し履きしていませんか?実は同じcmでも、幅を変えるだけでフィットすることがあります。
むやみにcmを上げ下げするのではなく、まずは自分に合ったサイズから幅違いのパンプスで試してみましょう。
靴は”窮屈に感じ始めたらサイズアップ”を繰り返し、そのままになっていることが多く、専門家やお店でサイズを測定してもらった経験が無いという方が多いようですね。正しい測定方法でサイズを測ると、自分が思っていたサイズと違ったというのは珍しいことではありません。ぜひ正しくチェックしてみて、自分の足にピッタリの靴を選べるようにしてみてくださいね。
また、また、ワコールオリジナル足型自動計測機を使って、簡単にサイズ測定ができるイベントも随時開催中!自分で計測するのは…と思っている方は、近くのお店で開催される日に足を運んでみてはいかがでしょうか。
情報提供/株式会社ワコール
構成/鬼石有紀