トラックスーツでよく聞く「ジャージー」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「ジャージー」って何?

ジャージーとは、ジャージー島で発祥したメリヤス編みのことを指し、ジャージー編みで伸縮性を持たせた生地のことをジャージー素材といいます。デジタル大辞泉で調べてみると…

ジャージー【jersey】
1 メリヤス編みの布地。細いうねがあって柔らかく、伸縮性に富む。
2 1の布地を使った、ラグビーなどで着用するユニホーム。また、一般に運動着のこと。ジャージ。

メリヤス‐あみ【メリヤス編み】
編み物の基本的な編み方で、1本の糸で一つの輪奈 (わな) をつくり、次の輪奈を入れてすくい出し、これを連続させるもの。表と裏の編み目が異なり、伸縮性にすぐれる。天竺 (てんじく) 編み。平編み。

ジャージーとはその編み方で作られた素材を指し、中でも主にポリエステルで作られたスポーツウェアを指して「ジャージ」と呼ぶようになりました。

ジャージージャンスカの着こなし

ボーダートップスにくすみブルーのジャンパースカートを合わせた春色コーデは、どこかレトロな雰囲気が今っぽい♡ リラックス感漂うジャージ素材のジャンスカは、女のコらしいAラインとウエストマークでメリハリ! ブラウンのPVCバッグを締め色代わりに、着こなしにスパイスを効かせて。

CanCam2020年5月号より 撮影/田形千紘 スタイリスト/奥富思誉里 ヘア&メーク/松田美穂 モデル/加藤史帆(本誌専属) 撮影協力/田中かほ里 構成/浜田麻衣 WEB構成/久保 葵