寒くなってきたし…。女子が本気で「恋人がほしい」と思う9つの瞬間

女子が本気で「恋人がほしい」と思う9つの瞬間


ふと「彼氏ほしいな」と思ってしまうことってありませんか?
街中で楽しそうにデートをするカップルを見かけたり、リアルでなくとも恋愛映画やドラマを見たり。幸せそうなカップルを見ると羨ましくなりますよね。普段は「今は恋愛しなくてもいい」と思っていても、心のどこかでは「恋人がほしい」と思っているのかも。

そこで今回は、10〜30代の女性120名に、女子が本気で「恋人がほしい」と思う瞬間を調査。欲しいなと思ったときにどんな行動をするのかも併せてご紹介していきます♡

Q.どんなときにほしくなる?


【1】カップルを見たとき

「カップルを見たとき」(回答多数)
「周りのカップルを見た時」(18歳・学生)
「楽しそうなカップルを見た時」(15歳・学生)
「デートしてるカップルを見た時」(39歳・会社経営)
「街で手を繋いでるカップルを見た時」(22歳・その他)
「商業施設や観光施設などで多くのカップルや夫婦を見たとき」(33歳・会社員)

やっぱり出かけた先で、楽しんでいるカップルや夫婦の姿を見ていると羨ましくなるもの。どうしてあんなにも幸せそうなのでしょうか……。

【2】ひとりでいるとき

「一人でいる時」(回答多数)
「よる一人でいるとき」(32歳・会社員)
「ふと一人になった瞬間」(24歳・専門職)

とえば体調を崩した時や疲れて帰ってきたとき、そばで支えてくれる人がいたらどんなに癒されるか。一人買物も楽しいけど、誰かと買い物をした方がより楽しいのでは。……家でも外出先でも、ふと一人でいるときに「恋人ほしいな」と考えてしまいます。

・家でひとりのとき

「1人で寝る時」「夜疲れて帰ってきて1人の時」(回答多数)
「家で一人の時」(33歳・会社員)
「体調崩した時」(25歳・会社員)
「虫がでたとき」(39歳・派遣社員)

・外出先でひとりのとき

「一人で買い物をしているとき」(15歳・学生)
「男物のかっこいい服の店を見つけた時」(18歳・学生)

【3】辛いとき

「ふと寂しいとき」「失敗したとき」「疲れたとき」(回答多数)
「一人でむなしいとき」(37歳・無職)
「落ち込むことがあった時」(26歳・無職)
「慰めてほしいとき」(38歳・会社員)
「仕事が辛いとき」(39歳・公務員)
「仕事しているときにふと」(24歳・会社員)
「癒やしがほしいとき」(17歳・学生)

仕事で失敗した、疲れてしまった。そんなときに「いつも頑張ってて偉い」と慰めてくれる存在がいるだけで、心が癒されるもの。一番の味方がいるというだけで心強いですよね。だからこそ「自分だけでなんとかやれる」と思っていても、落ち込んでいるときには「恋人がいてくれたらな」と思ってしまいます。

【4】友達の恋愛事情を知ったとき

「友達が結婚したとき」「友達カップルの話を聞いた時」(回答多数)
「友達を見てる時」(16歳・自営業)
「同年代のコイバナを聞いたとき」(15歳・学生)
「友達とわちゃわちゃしてるとき」(18歳・学生)

普段は「彼氏なんて…」と思っていても、友達の幸せエピソードを聞いたり、まわりが次々と結婚をしていくと正直焦ります。喜ばしいことのはずなのに、取り残された気分になってしまいますよね。

【5】暇なとき

「暇なとき」(32歳・会社経営)
「授業中ひまなとき」(15歳・学生)
「休みに何もすることがないとき」(24歳・専門職)
「予定がなく、暇なことが続くとき」(17歳・学生)

ただスマホを触るだけしかない予定に、「恋人がいたら退屈しないのかな」と感じることはありませんか。しかも友人が恋人といるSNSをあげていたりすると、「自分だけ暇なんだ」と痛感。時間があると色々考えてしまうので、寂しいと感じやすいのかもしれませんね。

【6】誰かと話したいとき

「電話したいとき」(19歳・学生)
「連絡相手がいない」(30歳・会社員)
「たわいもない話をしたいとき」(33歳・会社員)

今日あった面白い出来事や感動したこと、誰かの愚痴や悩み事など。「誰でもいいから話したい」となる瞬間ってありますよね。しかし誰とも連絡がつかなかったり、そもそも電話かけれる相手がいなかったり。そんなときに孤独感を感じてしまうのかも。

【7】好みの男性を見たとき

「好みの男性を見たとき」(33歳・派遣社員)
「街中でタイプの人を見た時」(18歳・学生)

「あの人かっこいい」とタイプの男性を街中で見つけた。そんな時に「あんな人と付き合えたらなぁ」と恋人欲が高まってしまいますよね。

【8】イベントシーズン

「イベントがあるとき」(30歳・会社員)
「クリスマス」(24歳・会社員)
「クリスマスのイルミネーション」(34歳・会社員)

やはりイベントシーズンになると、恋人と楽しみたいなと思ってしまうのかも。もしかしたら意中の男性も「恋人と過ごしたい」と考えているかもしれないので、アタックしてみるチャンスかもしれませんね。

【9】将来を考えたとき

「将来寂しくないように」(38歳・無職)
「両親が亡くなったらと考えたとき老後を考えたとき」(33歳・パート)

「仕事があるし独り身でも…」と考えていても、両親や老後のことを考えたり、適齢期が来ると結婚を意識してしまうもの。「このままずっとひとりかな」と寂しさを感じると、パートナーが必要だと考えてしまうようですね。

Q.ほしくなったら何してる?


1位 マッチングアプリ・婚活サイトに登録
2位 飲み会・合コンにいく
3位 ダイエットなど自分磨き
4位 友達と一緒に外出する機会を増やす
5位 友達に紹介してもらう

アプリに登録したり、合コンに行ったり。出会いの場に積極的に行く方が多いですね。またダイエットをしたり、ファッションや髪型に気をつかったりと「自分磨き」をする方も。可愛くなって好きな人を振り向かせたいですよね!

他にはこんな回答もありました。

「コミュニティで呟いてみた」(33歳・パート)
「元彼に連絡」(23歳・学生)
「メールアドレス聞いた」(33歳・会社員)
「インスタとかで男の人にDMをおくる」(16歳・その他)
「ゲームアプリで交友関係を広げた」(16歳・学生)

気になる人に連絡を取ったり、連絡先を聞いたりするのはもちろん、最近ではSNSでDMを送ったり、ゲームアプリで交友関係を広げたりしているのですね……!

 

誰にでも「恋人がほしい」と思う瞬間はあります。そんな時に「ただほしい」と思うだけなのか、「自分磨き頑張ろう」「出会いを増やそう」と行動に移せるのか。次の行動をどうするかによって、恋愛に繋がるかどうかが変わっていきそうですね♡ (齋藤有紗)