鍋の季節がやってきた♡週1以上食べてる人が約半数!人気の味やシメは何?

寒い日に食べたい鍋料理♡週1以上食べてる人が半数近く!人気の味やシメは何?

寒くなったら食べたくなる料理として、鍋が最初に思い浮かぶという人も多いですよね。今年は何鍋を食べましたか? 人気の鍋は何でしょうか? 気になりますよね。

そこで株式会社クロス・マーケティングが全国20歳~69歳の男女を対象に行った調査を元に、「秋冬に鍋料理を食べる頻度」「鍋料理を食べるときに楽しみなこと、気になること」「自宅・お店で食べたい鍋料理」「最も好きなシメ」をご紹介します!

秋冬に鍋料理を食べる頻度は?

最初に秋冬に鍋料理を食べる頻度を聞いてみたところ、「週に1回」が28.0%で最も多く、週1回以上は45.4%と半数近くの人が毎週鍋を楽しんでいるということがわかりました! 

お鍋で楽しみにしていることや、気になることは何?

鍋料理を食べるときに楽しみなことは家族や友人たちと鍋を囲んで食べること、野菜をバランスよく食べられることがあげられ、一方でコロナ禍の影響もあり複数人で鍋を共有することに抵抗があるといった声もあがっていました。

今年の秋冬に自宅で作ってみたい鍋は?

今年の秋冬に自宅で作ってみたい鍋を聞いてみたところ、1位は「すき焼き」でした! 上位には「おでん」「しゃぶしゃぶ」が続き、TOP10には「寄せ鍋」や「キムチ鍋」といった定番の鍋があがりました。

今年の秋冬にお店で食べてみたい鍋は?

お店で食べてみたい鍋でもすき焼きが1位にランクイン! 「もつ鍋」が3位にあがり「カニちり鍋・カニ鍋」「海鮮鍋」「ふぐちり鍋」などの具材をメインとした鍋がTOP10にランクインしました。下処理が必要な具材は食べやすいよう調理済みのものを買うという手もありますが、外で新鮮なものを食べたいという人が多いのかもしれませんね。

最も好きな鍋のシメは何?

楽しみにしている人も多い鍋のシメ。最も好きな鍋のシメは全体、男女別ともに「雑炊」が最多でした。具材の旨みがしっかり滲み出たスープを残さず食べやすいのも雑炊が人気の理由かもしれませんね。男女別でみると雑炊の次に人気のシメは女性は「うどん」「おじや」、男性は「ラーメン」「うどん」がきました。

夕飯のメニューに困ったら、鍋もいいよね!

寒い時に体が温まるだけでなく、ごちそう感もありながら市販の鍋の素を使えば野菜を切って鍋に入れるだけで簡単に作ることができ、野菜もたっぷり食べられる鍋は忙しい日や野菜不足だなと感じる時にもぴったり♪ この秋冬はアンケート結果を参考に、いろんな鍋を試してみてくださいね!

情報提供元/株式会社クロス・マーケティング