逆に迷惑!「こんな鍋奉行はイヤだ!」ランキング、3位は「ドヤ顔で指示」、1位は…

みんなでワイワイ鍋パーティ。もちろん楽しいのですが、鍋って食事と並行してやることが多い! そんな時に、「鍋奉行」がいたらどうでしょう。

鍋奉行
(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は楽天株式会社が 30〜60代の女性400名に聞いた「鍋奉行」に関する意識調査の結果をお伝えいたします。

まず「鍋奉行」とは……複数人で鍋を囲む際に、鍋の調理手順や食べ方などを細かく仕切る人のことを言います。食べごろのものを教えてくれると助かったりもしますが、それがまた鬱陶しいと感じる人もいたりしますよね。そこで鍋を食べる時に「鍋奉行」はいた方がいいかについて尋ねてみました。

 

30〜60代女性の約●割は「鍋奉行」はいた方がいいと回答!


Q.鍋を食べる時、「鍋奉行」はいた方がいいと思いますか?
 鍋奉行はいたほうがいいか?グラフ

いた方がいい 11.5%
どちらかといえば、いた方がいい 26.5%
どちらでもいい 36.8%
どちらかといえば、いない方がいい 10.8%
いない方がいい 14.5%

 

鍋奉行はいた方がいいかどうかを尋ねたところ、38.0%の人が「鍋奉行はいた方がいい」と回答しました。もっと肯定派は少ないようにも感じていましたが、意外にも肯定的な意見も少なくないようです。あまりにも度が過ぎていなければ、大人数での鍋パでは鍋奉行がいた方が、効率よく食べることができて、会話も弾みそうですよね!

続いては鍋奉行のイヤだと感じる行為について尋ねてみました。

 

こんな鍋奉行はイヤだ!鍋奉行のNG行為は……


Q.「これだけはイヤだ!」と思う「鍋奉行」の行為は何ですか?

こんな鍋奉行はイヤだランキング

1位 他人の食べ方に対して指示・説教・否定する(66.5%)
2位 自分流の食べ方を他人にまで強要する(61.8%)
3位 ドヤ顔で色々指示するが、自分では何もやらない(50.5%)
4位 聞いてもいないのに鍋のうんちくを語る(49.0%)
5位 言うことは一人前だが、料理が上手くない(43.3%)
6位 具材を入れる順番やタイミング、火加減などを事細やかに指示してくる(42.3%)

 

一方で、鍋奉行にありがちな「これはイヤだ!」と思う行為についても聞くと、1位は「他の人の食べ方に対して、指示・説教・否定をする」(66.5%)、2位は「自分流の食べ方を他の人にまで強要する」(61.8%)、3位は「ドヤ顔で色々と指示するが、自分では何もやらない」(50.5%)という、なんともありがた迷惑な内容が並ぶ結果となりました。鍋へのこだわりが強すぎるがゆえに、どうしても周りの人の食べ方にも口出ししたくなってしまうのかもしれませんが、これはNGです。みんなそれぞれの食べ方で楽しんでいるので口出ししないのが1番です。

最後にこの人だったら鍋奉行を任せたいと思う有名人を尋ねてみました。

この人だったら鍋奉行を任せたい!有名人ランキング1位は


Q.「この人だったら鍋奉行を任せたい」有名人・著名人は誰ですか?
  

鍋奉行を任せたい芸能人

 

1位 タモリ(19人)
2位 マツコ・デラックス(15人)
3位 渡部建(13人)
4位 松岡修造(10人)
5位 速水もこみち(8人)

 

鍋奉行、「この人だったら任せたい!」と思う有名人・著名人は誰か尋ねたところ、1位は「タモリ」(19人)、2位は「マツコ・デラックス」(15人)、3位は「渡部健」(13人)などといったユニークな顔ぶれがランクインしました。食に詳しそうなかたが多く、こんな鍋奉行がいてくれたら鍋を一緒に囲む時間も楽しめそうですね。

 

女性の方は気づいたら鍋奉行になっているというパターンもあると思います。鍋奉行かもと思ったかたは今回のNG行為をしていないか、チェックしてみて下さいね。なにはともあれ、みんなで囲んで食べる鍋は絶品です。また普段の食事よりも会話が弾みます。この冬はみんなでおいしく楽しく鍋を囲んでくださいね♪ (ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:楽天株式会社

 

★これって大丈夫?鍋をするときにどうしても気になってしまうことランキング

★「鍋」って地方ごとにこんなに違うの!?全国の鍋料理を徹底調査!

>CanCam.jp TOPへもどる