【withマスク生活】マスクによる肌への負担は想像以上に大きかった…!

ニキビに毛穴の黒ずみに乾燥まで…。多くの女性を悩ませるマスク生活

マスク生活で「ニキビ」や「吹き出物」などの肌トラブルに悩んでいる方、多いですよね。さらに季節は冬に進み、マスクによる肌トラブルに加え「乾燥」によるトラブルも出てくる時期に…。

(c)shutterstock.com

株式会社CREDEAは、20代~40代の女性を対象に、「コロナ流行前後の美容」に関する調査を実施。今回はコロナ以前とコロナ禍における「マスクによる肌への負担」について調査!

なんとマスクによる肌への負担は想像以上という結果も!それでは早速見ていきましょう!

「毛穴・黒ずみ・ニキビ」はコロナ以前から多くの人を悩ませていた!

まずは、コロナ流行前のお肌の悩みをチェック。マスクが原因の肌トラブルが無かった頃から悩まされていたお肌のお悩みとは一体…!

Q.コロナ流行前、お肌のお悩みを抱えていたことはありますか?

「ある」…66.7%

「ない」…33.3%

Q.どのような悩みを抱えていましたか?

1「毛穴の開き・黒ずみ」…61.4%

2「ニキビ・吹き出物」…49.6%

3「乾燥」…48.9%

やはり、マスクなしの生活でもお肌の悩みは付き物のようですね。特に「毛穴」や「ニキビ」といったお悩みは、マスク生活以前から多くの女性を悩ませていたことが分かります。

肌トラブルの対処法、一番重要視していたのは?

続いてもコロナ流行前のお悩みについて。「毛穴」や「ニキビ」といった悩みが目立ちましたが、そんなお肌の悩みの対策として、どのような方法やポイントが重視されていたのでしょうか??

Q.コロナ流行前のお肌の悩み対策で、特に重要していた点は何ですか?

1「化粧品などによる肌ケアの仕方」…22.1%

2「洗顔料・メイクオフグッズの見直し」…18.4%

3「洗顔の仕方」…17.3%

特に「肌ケア」「メイクオフ・洗顔」の見直しが重要視されていたようです!お肌の悩みはメイクである程度は隠せるとは言え、やはり根本的に対処したいですよね!

 

(c)shutterstock.com

クレンジングや洗顔など、いつもしている習慣も間違った方法でやり続けてしまうと、実は肌トラブルの原因になってしまうというパターンも!いつものお肌のケアのやり方や、ケア用品を見直して、正しいやり方や自分の肌の特徴にあったケア用品を見つけることも重要なポイントです!

マスク生活でお肌の悩みに変化が…!

マスク生活以前からお肌の悩みは尽きませんが、マスク生活が原因で、お肌の悩みに変化があったという方がかなり増えてしまったという結果が…!

Q.「コロナ禍でお肌の悩みを抱えたことはありますか?」

「ある」…62.3%

「ない」…37.7%

Q.マスクを着用するようになってから、肌の悩みに変化はありましたか?

「ある」…79.4%

「ない」…20.6%

(c)shutterstock.com

過半数の女性がマスク生活によって、新たな悩みを抱えたり、肌の悩みの変化があったようです。マスクが肌と擦れたり、マスクの中が蒸れたりと、マスクの着用が肌に負担を掛け、肌トラブルが起きやすくなるのは想像つきますよね…。

コロナ禍の肌トラブル、最も悩む人が多いのは?

1「ニキビ・吹き出物」…60.1%

2「毛穴の開き・黒ずみ」…47.8%

3「乾燥」…41.1%

・毛穴の開きが目立つようになった気がする。メイク崩れも気になる(30代/専業主婦/千葉県)
・アゴニキビが増え、なかなか治らなくなった(30代/会社員/奈良県)
・マスクで擦れて肌がゴワゴワすることが多くなった(30代/会社員/東京都)
・マスクをすると、元々乾燥肌なのにもっと乾燥するようになった(40代/会社員/大阪府)

コロナ流行前の肌トラブルと同じく、マスク生活においても「ニキビ・毛穴」に悩まされている女性が多いことが分かりました!昔と比べて毛穴が開いたりニキビが増えたりと、肌の状態が悪化したと感じる方が多いようです。また、マスクによって肌が擦れ、かゆみや乾燥を引き起こしてしまったりと肌トラブルは多岐にわたるようです。

変化していくお肌の悩み、何を基準に選びたい?

肌の悩みができてしまったらきちんとケアグッズで対策をしたいところ。最後はケアグッズを選ぶ際に重視しているポイントや、悩み改善のために試してみたいことを聞いてみました!

Q.コロナ禍のお肌の悩みに対する対策やケアグッズ選びで特に重視したい点は??

1「手軽さ」…54.4%

2「安さ」…43.8%

3「肌への負担の軽さ」…40.1%

Q.肌の悩み改善のために、今試してみたいことは?

1「シートマスク」…40.3%

2「美顔器」…37.5%

3「ピーリング」…36.3%

(c)shutterstock.com

・マスクを肌に優しいものに変えた(20代/学生/香川県)
・毛穴ケアに特化したスキンケアを実施する。オイル洗顔をする(20代/学生/石川県)
・マスクをこまめに取って、乾燥しないように化粧水をつける(30代/会社員/大阪府)
・保湿クリームを多めに使用。パックの頻度も増やした(30代/専業主婦/長野県)

毎日のお肌のケアは「継続のしやすさ」がポイントですよね!特に手軽で継続しやすい「シートマスク」は取り入れやすいケアのようです。また毎日使用する「マスク」を肌に優しいものに変えたり、保湿を念入りに行うと言った声も挙げられました!

マスク生活で負担がかかるお肌、いつも以上に労わって!

マスク生活によって、ニキビ・吹き出物に悩まされている女性たちは少なくないようですね。お肌のケアを無理なく継続させるためには、手軽で効果的なお手入れが効果的!

シートマスクやピーリングといったケアアイテムを活用することによって、マスク生活にお疲れの肌を労ってあげませんか?(広川彩希)

情報提供元/株式会社CREDEA

調査概要: 「コロナ流行前後の美容」に関する調査
【調査期間】2021年10月8日(金)~2021年10月9日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,003人
【調査対象】20代~40代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ