【夢占い】幸運は“足元”に!?意外な幸運を告げる履き物の夢

【夢占い】幸運は“足元”に落ちている!? 意外な幸運を告げる履き物の夢

(c)shutterstock.com

新しい靴を新調すると、何だか気分がワクワクしますよね。実は足元を彩る靴は、その人の経済力と密接な関係があるのだとか。あなたはお気に入りの靴を丁寧に手入れして履いていますか? 靴の夢はあなたに多くの情報を与えてくれている場合が多いのです。そこで今回は、夢占いの観点から「幸運の予兆を告げる“履き物”の夢」についてご紹介致します。今回は見た夢の注意点も合わせてお伝えします。

サンダルの夢……異性関係を暗示している

サンダルは異性関係の象徴。サンダルを新調したり美しいサンダルを手に入れる夢なら、新しい恋が訪れるでしょう。恋人やパートナーとの関係も良好だと言えます。もしサンダルが汚れていたり玄関に散乱していたら、異性関係が乱れている証です。また、サンダルを脱ぐ夢は性的な欲望が過剰なのかもしれません。意識して抑えないとトラブルを引き起こしかねないので気をつけて。

※社会常識の欠如に注意:スーツなどきちんとした身なりなのに足元がサンダルという夢は社会常識をなくしている状況を意味します。TPOを考えて行動しましょう。

スニーカーの夢……生活にまつわる金銭面を反映

スニーカーは普通の靴よりもラフでかつ活動的なことから、日々の生活費を表しています。スニーカーが汚れている夢は、毎日の暮らしにも事欠くほど生活費が乏しくなりそう節約を心がけなさいと言う夢からの警告です。あるいは収入ダウンの暗示の場合も。新しいスニーカーを手に入れる夢は経済的に潤う予兆。また、スニーカーを捨てる夢は経済観念を改めることを意味します。今までのやり方を反省し金銭管理をしようと言う意思が隠されています。

※周囲に合わせて:正式な場所にスニーカーを履いて出かける夢は、あなたのやり方が周囲を無視したものだと言う暗示。場違いなやり方を正して。

■ハイヒールの夢……女性として認められ愛されたい暗示

女性らしさを強調する靴であるハイヒールの夢は、恋愛や対人関係を表しています。恋人や上司など目上の人に認められたいと言う気持ちが高まっています。ただし、ここで認めてもらいたいのは実務能力ではなく性格的な魅力、つまり自分の女性的な面をハイヒールと言うアイテムに投影しています。新しいハイヒールを買う夢は、自信に満ちている状態。周囲の人からの評価アップが期待できそう。また、ハイヒールが抜ける夢は自信をなくしています。でも暗い態度は周囲のひんしゅくを買うだけ。明るい笑顔が自信回復のカギです。

※ワガママを抑えて:ヒールが折れる夢は凶兆告げる夢。ワガママを抑えないと、失恋があなたを打ちのめすかも……。 

ブーツの夢……社会的地位を守りたい気持ちの表れ

寒さから足を守るのと同時に地面を踏みしめるためのブーツは、自分が持っているものや自分の置かれた社会的地位を示します、またブーツは靴の中でもファッション性が高いため、人によく見られたい思いや今以上のポストへの願望なども読み取れます。作りのしっかりしたブーツなら、ポジションが守られることを示すもの。真新しいものなら条件の良い転職や新しい仕事が提示される吉兆。逆に、ボロボロのものは失職の危険が暗示されています。

※性への願望:ブーツは別の意味として、性に対する願望も表します。心地よくフィットしたなら満足いく性生活を得ている証拠。サイズが合わないなら欲求不満かもしれません。

おわりに

足元を彩る“靴”は、自分が置かれている立場や社会的地位財力を示します。きれいな靴だと立場や財力の安定充実の恋などを表します。背伸びせず今の自分を大事にすると吉でしょう。逆に、くたびれた靴だと職場での立場が弱くなったりリストラされる恐れが。普段以上に気を引き締めて行動せよとの警告。もしくは、自ら今の職場に見切りをつけるべき時にも見る夢です。そして、ぴったりの靴の夢は仕事にせよ恋せよ、現在のあなたは自分の身の丈に合った良い状態にあると言えるのです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。