【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円!

Q.結婚相手に求める最低年収はいくらですか?

最低年収
A.平均:447.8万円
最高:1,000万円
最低:200万円
最も多かった回答:400万・500万(各20%)

男性25~29歳の平均年収「367万」(国税庁調べ)以下の回答をした方:35%

大半が、平均年収以上を「最低年収」に設定。これが女子のリアルです。

 

自分で調査しておいて驚いたのですが、これ「結婚相手に求める理想の年収」ではなく「最低年収」ですよ。何度も自分の質問が間違えていないか確認したのですが「最低年収」です。国税庁調べの平成24年男性25〜29歳の平均年収「367万円」を約80万円上回る、「女子が求める最低年収」。震える……。

 

ある程度高くなってしまう理由としては、もちろん「自分より多いほうがいい」というものもありますが、「自分が出産・育児で仕事をやめても(or休職しても)それなりの生活ができるレベル」という堅実な考えがあることが強いようです。

確かに結婚する前は「合わせていくらだったら大丈夫」と思うかもしれませんが、いつか自分が休職する可能性がおおいにあることを考えると、そこそこ欲しいですね。

ちなみに「夫婦合わせて700〜800万あったらいい」という理由で「500万」と答えた方が2名ほどいらっしゃいましたが、自分が年収200万だとして、どこで年収500万の男性と出会うんでしょう……合コン?

 

ほとんどの方が600万までにおさまる一方、計8%と少数ですが「700万円」「800万」「1000万」と回答した方がいました。理由を見ると「自分より上がいい」「ある程度余裕が欲しい」などというものが多かったですが、「父親と同じくらいだから700万がいい」という衝撃の回答をした方も! おそらくお父さんは40~50代でその年収に達したのであり、きっと結婚当時はそんなでもなかったと思いますよ……! ……きっと。

 

とかなんだかんだ言って、実際付き合っている人が、自分が求める最低年収に満たなくても、だいたいの場合は「まいっか」となってしまいそうですけどね。お見合いなどの条件重視の場合はなかなか譲れなさそうですが……「絶対に結婚したい!」という場合はある程度基準を下げたほうが成功率が上がりそうです。

ここまで連続3回男女に関する平均を取り上げてきましたが、次回はちょっと毛色を変えて「本気で仕事をやめたいと思った回数」のリアル平均値をご紹介します!(後藤香織)

 

【女子のリアル平均】

★【女子のリアル平均】男子閲覧禁止!女子は冬、脚の毛を何日剃らないか?

★【女子のリアル平均】「安い!」とガッカリする彼からのプレゼントの値段は「○○円」

★【女子のリアル平均】女子がデートで「ちょっと贅沢」と感じるお店には、わかりやすい法則があった!

【女子のリアル平均】一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※リアルすぎ!「自分より年収が少ない男性」に告白されたら、6割が○○することが判明!

※パートナーの年収を知っている人は○%!夫婦の世帯年収白書

※働く女子1500人に聞いた現在の「年収」「貯蓄」大公開!