胸熱オーディション『THE FIRST』から誕生。7人組ボーイズグループ「BE:FIRST」デビューメンバー発表

胸熱の極み!『THE FIRST』デビューメンバーが決定

「BE:FIRST」メンバーの画像一覧【写真10枚】

左からオーディション主催のSKY-HI、デビューメンバーに決定したシュント、リュウヘイ、ジュノン、マナト、リョウキ、ソウタ、レオ。(C)BMSG

アーティストのSKY-HIが⽴ち上げたマネジメント/レーベル「BMSG」主催の、ボーイズグループ発掘オーディション「THE FIRST」。SKY-HIが私財1億円以上を出資して開催されたことや、オーディションの様子が日本テレビ『スッキリ』や動画配信サービス『Hulu』で配信されるたび話題に!涙なくしては観ることができない、数々の熱いドラマを繰り広げてきたオーディションがついに完結。8月13日(金)、デビューメンバー7名が決定しました!

「BE:FIRST」メンバープロフィール

■ソウタ SOTA

生年月日:2001年1月18日(20歳)/出身:神奈川県/身長:174㎝

「最終選考が終わったあの日がスタートラインだと思っています。元々アーティストになりたいと思った理由は、音楽の表現者は心の底からかっこいいなと深く感じていたから。音楽が好きだ思っている方に、音楽の深さを感じてもらえるように、僕が音楽の素晴らしい表現者、体現者になれるように頑張って、いずれ僕たちの背中を見て追ってくれるような人が現れたらうれしいなと思います」

■シュント SHUNTO

生年月日:2003年9月1日(17歳)/出身:愛知県/身長:174㎝

「僕自身、音楽に救われた経験があって。苦しいとき、楽しいとき、常に隣に音楽があって、自分の苦しさを和らげてくれたり、勇気づけられる言葉があり、前に進もうと思えることが多かったです。なのでそういう誰かの勇気になる言葉を音楽にのせて、表現して、いろんな方に僕たちが作った音楽を届けることが僕の夢です」

 

■マナト MANATO

生年月日:2001年4月29日(20歳)/出身:福岡県/身長:173㎝

「僕はこのオーディションを受ける前から、歌とダンスをやっていました。福岡のライブハウスで1人で歌ったり、バックダンサーとして踊ったり。1人の機会が多く、グループとしても活動したいという気持ちが大きかったので、メンバーに選ばれてすごくうれしいです。世界に挑んでいきたいし、簡単なことではないと思うのですが、アリーナやドームでライブをしてみたい。そしてその先には海外でライブもしてみたいと思っています」

■リュウヘイ RYUHEI

生年月日:2006年11月7日(14歳)/出身:愛知県/身長:178㎝

「自分自身、海外に行った回数もそんなにないのですが、海外のトップアーティストのパフォーマンスを見ると、憧れることが多かったし、そのステージに立ってみたいというのが僕の中の夢でもあって。そしてドーム公演などもやってみたいです。ドームをもちろん目指したいというのもあるのですが、小さなライブハウスツアーをして、コアな音楽ファンの方々と交流していくのも絶対楽しいだろうなと思っています」

■ジュノン JUNON

生年月日:1998年5月23日(23歳)/出身:東京都/身長:183㎝

「『樹音』という自分の名前の由来は、『世界の中心の音になる』という意味で親がつけてくれました。その由来のとおり、世界の中心で鳴り響く音楽を奏でるBE:FIRSTのメンバーの一員でありたい、というのが今の夢です」

■リョウキ RYOKI

生年月日:1999年4月26日(22歳)/出身:愛知県/身長:177㎝

「BE:FIRSTのメンバーとして活動が決定し、この7人でステージに立てることはもちろんひとつの目標・夢ではあります。が、まず“音楽ファースト”ということを掲げたときに、聴いてくれる人がいるならば、それが誰であろうと、皆で一生懸命音楽を奏でていきたいなという気持ちがすごく強いです。自分自身、まっすぐな性格なので、愛があふれるパフォーマンスをしていけたらと思っています」

■レオ LEO

生年月日:1998年9月8日(22歳)/出身:東京都/身長:179㎝

「最終結果がわかってから今まで、発表できる日をワクワクと待ち望みながら、気持ちを持っていかれないように、目指すところをしっかり見てスキルアップのため練習してきました。いずれは7人でライブをやってみたい、またSKY-HIさんともやってみたいというのはメンバーみんなが思っていると思います。個人の目標としては、歌を始めたきっかけが祖母の一言だったので、活動を見てくれる方の『たった一言』になるのが目標です」

「BE:FIRST」グループ名の由来は?

「BE:FIRST」というグループ名の由来について、SKY-HIはこのように語ります。

「それぞれが歌、ダンス、ラップに対して⾼いクオリティとポテンシャルを持っているのと同時に、作詞作曲コレオグラフまでに発揮される⾳楽的感度の⾼さ、そして7者7様の個性を持った華やかさ。BMSGにとって最初のボーイズグループであると同時に、⽇本にとっても変⾰を巻き起こす最初のグループ。そして、『オンリーワン』であるだけではなく、⾃分を磨くことを怠らず『ナンバーワン』であることに誇りと愛を持ち続けてほしい。そして全ての他者が⾃分と同じような『ナンバーワン」を持っていることにリスペクトを持ち続けて欲しい。メンバーはいろんな角度の『ナンバーワン』であり、『ナンバーワン』であり続けることを志して欲しい」という思いが込められているそう。

これからも「BE:FIRST」から目が離せない!

「ただ売れるグループを作って頑張ろう、ということではなくて、東アジアから新しい価値感を明確に提示したい。音楽を与えられてそれをなぞるのがアイドル、ダンス&ボーカルという価値感から完全なる脱却をデビュー段階から目指し、BMSGはそういうことをやるレーベルなんだという認識をされることが夢。様々な組み合わせで音楽を一緒に味わいたい。ファミリーとしてみんなでいい景色をたくさん見たい」と、会見の最後に熱く想いを語っていたSKY-HI。

8⽉16⽇にはプレデビュー曲「Shining One」の配信リリースが決定!そして、8⽉25⽇には『スッキリ』で初パフォーマンス披露も!また、8⽉20⽇(⾦)/27⽇(⾦)から、素顔満載の未公開映像『裏・THE FIRST』をHuluで配信開始。さらに、オーディションを振り返りながら全員でのトークなど、デビューまでに密着したドキュメンタリー番組『あの⽇のTHE FIRST』も9⽉からHuluで独占配信決定と、BE:FIRSTのことがわかるコンテンツも続々!

世界へと向けて確実に最初の⼀歩を踏み出した「BE:FIRST」、これからも応援したいと思います!

(C)BMSG