梅雨対策!部屋干しをハッピーにする速乾テクニックとは?

梅雨は部屋干しが増えてモヤモヤ!速乾テクニックで解消しましょ♪


⒞shutterstock

⒞shutterstock

気付けば、もうまもなく”梅雨”に突入。この季節になると、どうしても部屋干しの回数が増えてしまいますよね。洗濯物問題に頭を抱える方も多いのでは?何時間も置いていると邪魔になるし、ニオイも気になる…という例年のモヤモヤ以外にも、最近主流になりつつあるオンライン会議やテレビ電話をしていたら、画面上に洗濯物がひょっこり!なんてことも。おうち時間が増えているが故のお悩みが、多数発生してしまうかもしれません。そこで今回は、そんな問題をサクッと解決できる洗濯物の速乾テクニックをご紹介します♪

除湿機が最強の味方!超簡単すぎる速乾テクニック


⒞shutterstock

⒞shutterstock

部屋干しの速乾に重要な役割を果たすのは、家電量販店でもよく見る「除湿機」。その名の通り、室内の除湿をしてくれる家電ですが、これが想像以上の仕事ぶり!とくに、ジメジメした梅雨の時期には本来の機能を発揮しつつ、部屋干しにも大活躍というマルチさ♡優秀すぎて、すでにこの方法を知っている人からは「手離せない!」なんて声も多数。
ちなみに、とりあえず除湿機のスイッチを入れればOK!というわけではありませんよ。効果を最大限に発揮させるには、しっかりとコツがあるんです♪

■まずは3つの基本をしっかり覚えましょう!

速乾の基本をさっそくご紹介。たったの3つ!しかも、超簡単。覚えてしまえば誰でも出来ちゃいます♪

洗濯

①洗濯物に風を良く当てる。そんなに広いスペースがない!という方は、少しずつの量で干してみて。
②室温を上げる
③部屋の湿度を下げる

 

基本を覚えたら、次のステップへ♪ここからが除湿機の出番!本領を十分に発揮させるため、洗濯物の干し方をちゃんと意識することが大切です。

 

洗濯

 

 

・ブラウスなどの薄手の服は、除湿機から離れた側に置くのがベストです。
・逆に、デニムなど厚手の服は、除湿機の真上か後ろ側の中央に干すと良いですよ。

スペースが狭く、なかなか配置が難しい…という方は、”除湿機の真上に干すときは、厚手の衣類を除湿機の真上に”ということと、
”除湿機の後ろ側に干すときは、厚手の衣類は除湿機の後ろ側に”ということを、念頭に置いて、可能な限りこのやり方に沿ってみてください。

 


■さらに上手に部屋干しするポイント

もっと洗濯物上手を極めたい!速乾にこだわりたい!という人は、もうワンテクニックをプラス♪ここまで実践すれば、今日から部屋干しの達人に!?

①小さなお部屋で閉め切って除湿機を運転する
②乾いたらなるべく速く取り込む

という、ふたつを試みてください。えっ!たったこれだけ…!?と思う方もいるかもしれませんね。今回ご紹介した速乾テクニックは、除湿機さえあれば今すぐできることばかりなのです!ズボラ女子にもおすすめですよ。

 

モヤモヤしがちな梅雨の季節ですが、ひとつひとつの作業をストレス削減していくことでハッピーに過ごせます♡ 洗濯物もそのうちのひとつ。少しでも速く乾くことで、部屋干しに対する憂鬱気分も減ること間違いなし。そうすれば、そのほかの仕事やプライベートも捗るし、一日がもっと好循環に!簡単なので、ぜひ実践してみてくださいね♪

 

情報提供先/株式会社コロナ

 

★洗濯機や柔軟剤はNG!洗濯のプロに教わる、布マスクの正しい洗い方

洗濯のプロ直伝!大好きな服をキレイに保つための「衣替え」のコツ

>CanCam.jp TOPへ戻る