【今日のインサイト】1月28日は衣類乾燥機の日。今どきの洗濯乾燥機が○○を救う!?

本日1月28日は「衣類乾燥機の日」。平成6年に、社団法人・日本電機工業会により制定されました。
ちなみに本日である理由は「衣類ふんわり」との語呂合わせだから。
若干無理矢理な感じも否めませんが、衣類乾燥機が最も活躍する冬のこの時期に制定された、ということでよしとしましょう。

IMG_8869

このシーツ、乾くのにいったいどれくらいかかるかな

さて、洗濯に関しては、「デニムの正しい洗い方」や、「シミを落とす方法」など、様々紹介してまいりましたWoman Insight。でも、実は「乾燥機」については、あまり触れることがありませんでした。

★洗い方からおさらい!という方はこちら→ 洗う?洗わない?長持ちさせるデニムの正しい洗濯方法

★まずはシミ抜き!という方はこちら→ 【今日のインサイト】9月29日はクリーニングの日!ついた染みを落とす秘策、一挙公開!

そもそも洗濯機の乾燥機能って、皆様どれくらい活用されているものでしょうか。私の周りでは半分以上が「使わない」または「浴室乾燥機」派。私自身、2年ほど前まで縦型の洗濯乾燥機だったのですが、正直乾燥機能に期待したことはありませんでした。だって乾くのに時間がかかるし、乾いてもシワシワ使ってもせいぜいタオルくらいだったでしょうか。

が、しかし! 結婚したばかりの先輩がぽつりと呟いたひと言。

うち、今の洗濯乾燥機の乾燥機能がなかったら、夫婦生活も仕事も終わってた

……今思うと、先輩追いつめられてたんだな、とか察して言葉のかけようもあったかもしれませんが、当時の私には「マジっすか! じゃあ私も買い替えます!」としか言えませんでした。この場を借りて、先輩あのときはフォローできなくてごめんなさい。

そんなわけで、先輩の切迫感に後押しされ、ドラム型で乾燥にこだわりのあるものに即買い替えた私。それ以来、人生に平穏が訪れました。とにかく最近の洗濯乾燥機は、乾く時間が圧倒的に早く生乾きという由々しき事態が一度もない、そしてよっぽど入れすぎない限りシワシワにならない! そしてエコだから電気代も節約できて、ほんとにノーストレスです。

IMG_8867

先輩のひと言におののいて買った、念願のドラム式。マジで神

というわけで、消費税が10%になる前に何を買うかお悩みの方には、ぜひ乾燥機能を重視した洗濯乾燥機をおすすめします!

★こんなアンケートでも家電は上位!→ もし消費税が10%になったら…その前に買っておくものリストBEST5!

ちなみに前述の先輩、つい最近も「結婚指輪よりも洗濯乾燥機が夫婦の絆」とつぶやいていました。皆様のご家庭にも、洗濯乾燥機の導入でたくさんの幸が訪れますように!(五十嵐ミワ)

IMG_8870

 先ほどのシーツは、洗濯から乾燥まで2時間半弱でふわっふわに♪

【あわせて読みたい】

※モデルに子育てに忙しい鈴木サチの生活を激変させた、ある家電とは!?

※男子ドン引きの境界線!”バスタオル何回使ったら取り替えるか問題”

※冬の乾燥どうしよう!保湿レスキューQ&A【ヘア・ボディ編】