無料WEB漫画が今アツい!女性人気の『ストレッチ』作者・アキリさんに突撃してみた(1)

今、漫画界にに新たに人を呼び込んでいるのが「WEB漫画」。プロの作品が無料で読めるサイトやアプリが急増して、「最近漫画買ってない(読んでいない)」という人も、ふたたび漫画の楽しさに目覚めるきっかけに。

無料で商売は大丈夫なの?と、余計な疑問もわくところですが、単行本が累計200万部を超えるようなヒット作も生まれていて、漫画雑誌連載とはまた別の、新しい形のビジネスとして大注目されているんです。漫画好きとしてもこれは見逃せない現象です!!

中でも女性に人気のWEB漫画が、「やわらかスピリッツ」(http://yawaspi.com/)で連載中の『ストレッチ』。同居する2人の女の子の日常と同時に、その2人がそれぞれ抱える「何か」もやんわりと香る、気になるストーリー。ストレッチを通じて2人が交流する姿もほのぼのかわいいし、ストレッチのやり方も描かれているので、読んでるこちらもストレッチがしたくなるという、身も心もほぐれる漫画なんです。

ストレッチっていう題材はどうして思いついたんだろう?とか、どんな人が描いてるんだろう?とか、いろいろ聞いてみたい……! そこで、小学館のWEB媒体同士というざっくりしたつながり(実質ほぼないに等しい)から、まったく面識のない漫画編集部の方にお願いして、『ストレッチ』作者・アキリさんのインタビューが実現しました!

stretch001

 アキリさんの漫画制作風景。液晶タブレットだ!

 

Woman Insight編集部(以下、WI) 今、無料WEB漫画『やわらかスピリッツ』で注目の作品『ストレッチ』についてですが、どういう経緯 でストレッチを題材にした漫画を描こうと思ったんでしょうか?

アキリさん(以下、アキリ) ストレッチを扱うというのは連載開始前に題材選びをする中で担当から提案してもらったアイデアです。珍しい題材で面白そうだったので、じゃあこれで、とノリで決定しました

WI うわぁ、案外あっさりした理由だった(笑)。ほかにはどんな題材が候補にあったんでしょうか?

アキリ SFが好きなのでSFを、と考えていました。8Pでコンスタントに描くにはどんなのがいいかな~と迷っているうちにストレッチの話が上がってきたのでさくっと路線変更、という感じです。いざ取り組んでみると単純なHOW TO漫画でない形に落としこむためにいろいろなサブテーマが必要で苦労しました……というか、し続けています。

WI 「ストレッチ」のサブテーマというのは、どういうことでしょうか? 現在公開されている内容だと、 “のほほんと同居している2人だけど、それぞれ何かワケありっぽい”感じがぷんぷんしていますよね。

stretchfutariツンデレな慧子と天然マイペースな蘭ちゃん

アキリ 主に2人が抱えている問題とその解消……でしょうか。今後の描写にも関わってくる話なのでこの辺りで勘弁してください(笑)。

WI えーっ、 そこが気になるんですが(笑)!

アキリ 先のことはあまり決めずに描いているのではっきり言えないのですが、劇的でない、ある種の回復過程を描こうとしているので、この先もそれほど大きく展開することなく進むことは請け合いです。これを言っちゃうのはどうかと思いますが(笑)。何にせよ、細かいことは置いといてかわいい2人の生活を見守っていただければ幸いです。著者自身、超かわいいなーこいつらと1話につき5回くらいは思いながら描いています。

WI 『ストレッチ』に登場する2人にはモデルはいるんでしょうか。また、女性人気と聞いて、女性読者を意識して変えた点はありますか?

アキリ 特にモデルはいません。対照的だけど補完しあうような2人にしようということで、このようになっています。女性人気と聞いてから変えたことは無い……というより女性に人気なんだ!と今初めて認識した感じですが(笑)、女性に限った場合、蘭と慧子のどっちが人気なのかがちょっとだけ気になります。

WI 特にモデルはいらっしゃらないということは、完全にアキリさんの妄想力によって生み出されたかわいい2人なんですね! 私個人に関していうと、蘭ちゃんがいいですね~。一緒にお酒飲んだら楽しそう(笑)。あとマイペースだからつきあいやすそう! 

アキリ ありがとうございます!

先の展開についてははぐらかされましたが、次回はアキリさんご自身についてもグイグイ聞いていきます! また、アキリさんから女性におすすめのストレッチもご紹介するのでお楽しみに!(安念美和子)

 「やわらかスピリッツ(やわスピ)」
『ストレッチ』はここから読めます!
http://yawaspi.com/stretch/

ただいま1巻好評発売中!

stretch1_cover_new2(ol)

定価:700円(税込)
発行:小学館
Amazon→ http://www.amazon.co.jp/dp/4091860885/
楽天BOOKS→ http://books.rakuten.co.jp/rb/12637168/

【あわせて読みたい】

※能年玲奈主演の純愛映画『ホットロード』ポスター解禁!主題歌は尾崎豊!

※話題作から復活作まで!「2014年おすすめ漫画」BEST10

※伝説の漫画家・江口寿史が描いた14歳のCanCamモデルとは?

※これは見逃せない!「大友克洋×河村康輔コラボレーション展」開催