愛すべき存在♡ 待望の「丸ごと1冊ドラミちゃん」単行本が発売!

「丸ごと1冊ドラミちゃん」の単行本を発売

1973年、まんが『ドラえもん』にドラミちゃんが登場してから、今年でちょうど50周年を迎えます。また、著者である漫画家・藤子・F・不二雄氏は2023年12月1日で生誕90周年を迎えるそう。
このふたつの周年を記念し、ドラミちゃんの誕生日の前日でもある12月1日、まんが『ドラえもん』からドラミちゃん登場エピソードばかりを集め、てんとう虫コミックスとしては初めて「丸ごと1冊ドラミちゃん」の単行本を刊行!


全17エピソードに加え、記事ページ「ドラミちゃん大事典」や、カラーイラスト集「ドラミちゃんイラストアルバム」を掲載するほか、巻末には単行本初収録となる1979年に藤子・F・不二雄氏が描いた「ドラミちゃん設定画」を、カラーピンナップ形式で収録します。加えて、初版限定で「ドラミちゃん大かつやくシール」が封入されるなど、全ドラミファン垂涎の1冊が誕生します!刊行にあたり、本書の「5大ひみつ」をご紹介。

 

【ひみつ①】ドラミ登場の17エピソードを厳選収録

ドラミちゃんがまんが「ドラえもん」に初めて登場したのは、雑誌「小学五年生」の1973年4月号。ドラえもんの妹として、その後断続的に「ドラえもん」に登場し、映画原作である「大長編ドラえもん」シリーズにも登場。本書では、初登場回である「ハイキングに出かけよう」を始め、選りすぐりの17エピソードを収録しています。また、ひみつ道具「どこでもドア」をまんが「ドラえもん」で初めて登場させたのが実はドラミちゃんであった、というエピソードも、本書を読めばわかります!

【「ドラミちゃん」収録エピソード一覧】
「ハイキングに出かけよう」
「海底ハイキング」 
「地底の国探検」 
「ネッシーがくる」
「山おく村の怪事件」
「とう明人間目ぐすり」
「ウラシマキャンデー」
「テレビ局をはじめたよ」
「ドラえもんとドラミちゃん」
「ションボリ、ドラえもん」
「ガンファイターのび太」 
「ミニ熱気球」
「ドラえもんが重病に?」
「やりすぎ! のぞみ実現機」
「ふんわりズッシリメーター」
「ドラミおおはりきり」
「へんなすいぞくかん」

【ひみつ②】ドラミちゃんが丸わかり!「ドラミちゃん大事典」を掲載

今回、ドラミちゃんの歴史を編年体でまとめた記事ページ「ドラミちゃん大事典」を掲載。初登場した雑誌の前号に掲載された予告カットから、その後、「映画ドラえもん」に登場するまで、ドラミちゃんに関するトピックを網羅しています。最後には「ドラミちゃん登場話 全リスト」も掲載!どのエピソードにドラミちゃんが登場し、何年にどの雑誌に掲載されたかが一覧できる貴重な資料です。

【ひみつ③】 カラーで楽しむ「ドラミちゃんイラストアルバム」


今回、様々な雑誌・単行本に描かれたドラミちゃんのイラストを全7Pにわたって収録する「ドラミちゃんイラストアルバム」を掲載。ドラミちゃんが登場した「コロコロコミック」の表紙画像や、江崎グリコのお菓子のパッケージに描かれたイラストなどを集め、今までにない密度でドラミちゃんのイラストをお届けします。単行本初収録のものも含まれています。また、巻末には、1979年に藤子・F・不二雄氏が描いた、ドラミちゃん設定画もカラーピンナップとして収録。様々な表情のドラミちゃんを楽しめる♡

【ひみつ④】 初版限定で「ドラミ大かつやくシール」を封入


コミックス発刊を記念して、初版限定で「ドラミちゃん大かつやくシール」を封入。ドラミちゃんが活躍するシーンを選りすぐり、全13枚のシールが二つ折りの冊子形式でコミックスに投げ込まれています。

なお、こちらのデザインは、現在、全国のフェア対象書店で開催中の「藤子・F・不二雄生誕90周年フェア」のノベルティ「運だめしシール」と連動したデザインとなっています。

【ひみつ⑤】 カバー裏面や、カバーを取った表紙にも仕掛けが…!

購入者のみのお楽しみとして、本のカバーの裏面や、カバー下の本体表紙にも「ひみつ」が隠されています。また、初版は銀色に輝く帯付き!(同時発売の『ドラえもんプラス』第⑦巻には、金色の帯が付きます)。ぜひ現物をチェックしてみて!

 

編集担当のドラえもんルーム(小学館)よりコメント

「これを読めばドラミちゃんがよく分かる、もっと好きになる! 全ドラミちゃんファン垂涎の1冊がついに登場です! まんが「ドラえもん」からドラミちゃん登場エピソード17作をぎゅっと詰め込んだことで、ドラミちゃんが「ドラえもん」の世界の中で果たしてきた役割が非常によく分かり、その魅力が存分に味わえる本となりました。カラーイラストもふんだんに収録、記事&資料ページも大充実で、ドラミちゃんが誕生する2114年12月2日まで、何度も読み返してお楽しみいただけると思います。てんとう虫コミックス『ドラえもん』・『ドラえもんプラス』と一緒に、兄と妹、仲良く並べてお楽しみいただけましたら幸いです」


ドラミちゃんづくしの本作は12月1日発売。今まで知らなかったドラミちゃんの新たなる魅力を発見して、ますますドラえもん作品にどっぷり浸かるチャンスです!冬休みのお供にも、是非♡

●書誌情報
著者:藤子・F・不二雄
書名:てんとう虫コミックス「ドラミちゃん」
発売日:2023年12月1日(12月1日に首都圏で発売となるのを皮切りに、全国の書店・ネット書店・コンビニエンスストアで順次発売)
定価:880円(税込) 判型:新書判 ページ数:240P ISBN:978-4-09-143686-3
出版元:小学館
URL:https://www.shogakukan.co.jp/books/09143686

藤子・F・不二雄生誕90周年記念サイト: https://f90.dora-world.com/

 

©藤子プロ・小学館