女子必読「すっぴん協会」直伝!ファンデいらずの美肌を作る方法

女性たちが「わたしのすっぴんを、好きになる」ことができるように活動を続ける「日本すっぴん協会」。その会長をつとめ、美容ライターをはじめとした「女の子に生まれてよかった」と思える仕事を多数手がける岡本静香さん。そんな美肌のプロである静香さんに、ファンデーションいらずの肌を作るスキンケアについてうかがってきました。

前回の記事はコチラ→ 「すっぴんを好きになる方法」をすっぴん協会の会長に聞きました!

女子必読「すっぴん協会」直伝!ファンデいらずの美肌を作る方法

Woman Insight編集部(以下、WI) 常々、どんなケアをしているのか教えてください。

岡本静香さん(以下、静香) プレ化粧水→化粧水→乳液→美容液→クリームという順で基本のアイテムを使っています。ぜひおすすめしたいのは、「プレ化粧水」を取り入れることです。

 

WI 「プレ化粧水」とはなんですか?

静香 その名の通り、化粧水の前に使う化粧水です。私はドラッグストアで売っている『ナリスアップ』というメーカーの、リーズナブルでたっぷり入っているものをプレ化粧水として使っています。コットンを2枚重ねてたっぷりとプレ化粧水を浸し、全部で6枚に割いて顔に乗せ2〜3分置きます。朝晩のどちらかにこのケアをしています。これをやるとやらないとでは、うるおいの持続も、その後の化粧水の効果もまったく違います。

 

WI めんどくさくないですか?

静香 全然! コットンパックをしながらお皿洗ったり掃除機をかけたりしていればすぐですよ。最初はめんどくさいと思うかもしれませんが(笑)、とりあえずどんなケアでも、1週間はスパルタでがんばってみれば習慣になります。私の場合は、1週間やってみて合わないな、と思った美容法はやめちゃいます。自分に合ったケアを探すためには、いろいろ試して、合わなかったらやめて次に行く、というのも大切ですね。

女子必読「すっぴん協会」直伝!ファンデいらずの美肌を作る方法

WI スキンケアはそれぞれどんなアイテムを使っていますか?

静香 いろいろなものを試すのが好きなので、そのときによって違うのですが、今のケアはまず最初に「アルビオン」のエクサージュモイストクリスタル ミルク Ⅲ。そのあとに「ナリスアップ」のスキンコンディショナーをプレ化粧水として。そして化粧水はいつも2~3本くらい家にあるので、その中からその日の肌の様子を見て使い分けています。今は、酵素の化粧水か、「ラ ロッシュ ポゼ」のセンシ ホワイト シリーズ。美容液は「キールズ」 DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス。そのあとにドゥ・ラ・メールのクレーム ドゥ・ラ・メールか、エリザベス・アーデンのエイトアワークリームを塗ります。

女子必読「すっぴん協会」直伝!ファンデいらずの美肌を作る方法

WI それを朝晩となると、スキンケアにどのくらいの時間がかかりますか?

静香 15分くらい……? でも、このくらい長くスキンケアをすると、それだけでファンデーションを塗らなくてもいいくらいに肌がうるおって、透明感が出て、整うんです。今日もわたし、ファンデーションを使ってないんです。

 

WI その肌がノーファンデなんですか!? 毛穴が見えません……。

静香 はい。前はもっとシンプルなケアしかしていなかったんですが、それで肌にくすみが残ったままメイクすると、コンシーラーもハイライトもいっぱい使う必要があります。それよりは、朝晩のスキンケアで肌を整えたほうが、メイク直しアイテムをそんなに持ち運ぶ必要もなくなります。

 

WI ちなみに、今日のベースメイクはどんなステップで行われていますか?

静香 パール入りのUV効果のある下地を塗って、目の下にコンシーラー。そしてハイライト。ファンデーションをたくさん重ねると逆に崩れやすいので、塗るときも薄づきのものを選んでいます。

 

WI 他に何かケアで気をつけていることはありますか?

静香 顔に触れるものを清潔にしておくことですね。電車の吊り革や手すりなど、きちんとお掃除されているか心配なものを触った後には手で顔を触らないこと。メイク直しする前はきちんと手を洗うこと。ファンデーションのパフも週1回ぐらい洗うこと。パフって、「亀の甲羅!?」ってくらいにかたまっている人を時折り見かけるのですが、あれは靴の裏でファンデーションを塗っているようなものだと思ってください(笑)。

 

WI 靴の裏……!?

静香 洗っていないパフはそれくらいかなりばっちいです(笑)。パフは、100均などで売っているいっぱい入っているものを惜しみなくどんどん替えて使うか、きちんと洗うかしたほうがいいです。

 

WI 他に何か気を配っていることはありますか?

静香 あとは……私、スクラブマニアなので、すっごいスクラブしてるんです(笑)! 特に寒い季節は肌がかたくなりがちなので、顔は1週間から10日に1回くらい、体は週に2回くらいスクラブしています。

 

WI 週に2回もスクラブしているんですか!

静香 「ヴィクトリアズ・シークレット」のモデルの方が、ショーの前には週に2~3回はスクラブしてオイルを塗っていると聞いたので、それを取り入れました。体すべすべにするの楽しいですよ!  私が使っているのは、通っている小顔矯正サロン「サロン C」で販売しているホットモデリングオイル配合のものなのですが、スクラブして、そのまま流さずお風呂に入って、オイルと塩の効果で塩風呂になるものなんです。そういう使っていて楽しいアイテムを見つけると続きます!

 

WI 確かにお肌、本当につるすべです。他にボディケアで気を使っていることはありますか?

静香 ボディネットで石鹸を泡立ててから、手を使って洗うこと。以前は私もネットで直接洗っていたんですが、エステティシャンの方に「ネットで洗ったら肌が傷ついちゃう!」と言われまして。ネットでもこもこに泡立てた泡を手ですべらせるくらいで、充分に汚れは落ちるんです。

 

「プレ化粧水でうるおいを」「どんなケアも1週間続けてみて、それで合わないならやめる」「顔に触れるものは清潔に保つ」など、金言の数々。ちなみに「プレ化粧水でコットンパック」は、実際にわたしも朝晩スパルタで1週間実践してみたのですが、確かに肌のうるおいが違いますし、本当に習慣になって、やらないとムズムズするようになりました。1週間パワー、おそるべしです。
次回は、春に気になるコスメや、得意でない方も多い「コスメカウンター」攻略法についてうかがいます。(後藤香織)

次回はコチラ→ 最新コスメはコスメカウンターで試す!岡本静香さん「買わなくても大丈夫」

 

日本すっぴん協会公式サイト→ http://suppin.info/
岡本静香さんブログ「静香のメイク日記」→ http://ameblo.jp/jamichups/

【あわせて読みたい】

※すっぴん披露のCanCamモデル土屋巴瑞季に「可愛い!」の声続出

※ヘアメイク直伝「やわらか肌」はマスク・CCクリーム・パウダーファンデで作る!

※流行りのオーガニックコスメ、買う前に〇〇さえ見れば「本気度」が丸わかり!

※働く女子のための「体内リズム」が整う24時間ルールを発表!

※20分以上の入浴は逆に乾燥する!健康&美容を呼び込む正しい入浴方法8つ