意外と人は見ていた!成功者への道は”歯並び”にあり

突然ですが、みなさんは”歯並び”に自信はありますか? 大きく口を開けて笑えたりしますか??

アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社が「成功者に求められる”歯並び”」について、日米合計800人にアンケート調査を実施。日本人の”歯”に対する意識はどうなっているのでしょうか?

歯並び,成功者
(c)takayuki/shutterstock

まずは、成功するためには、見た目の良さが重要だと思うかを調査。

sub3<日本>
「とても重要だと感じる」&「少し重要だと感じる」95%
「重要だと感じない」4%
「全く重要だと感じない」1%

<アメリカ>
「とても重要だと感じる」&「少し重要だと感じる」65%
「重要だと感じない」30%
「全く重要だと感じない」5%

なんと日本人はほとんどの人が、「成功のために見た目が重要」と答えました。対してアメリカは約6割。「重要だと感じていない」人は約3割となりました。さすが!? 体裁や他人の目を気にする日本人!

では、リーダーの見た目で”歯”は気になりますか?
sub4
「とても気になる」&「気になる」70%
「どちらとも言えない」18%
「気にならない」10%
「全く気にならない」2%

リーダーの”歯”が気になる人は7割! 確かに、社長クラスの人がガチャガチャの歯並びだったり、もろ虫歯が分かったりすると、なんだかだらしなく見え、頼りない感じに見えませんか? 成功者にとって、”歯”を綺麗にキープするのは大切と言えそう。

それでは、自分の”歯並び”はどうでしょう? 自信があるかどうかを聞いてみました。
sub12<日本>
「自信がある」10%
「どちらかといえば自信がある」27%
「どちらかといえば自信がない」34%
「自信がない」29%

<アメリカ>
「自信がある」50%
「どちらかといえば自信がある」34%
「どちらかといえば自信がない」9%
「自信がない」7%

日本人は「自信がある」と「どちらかといえば自信がある」を合わせても、37%にしかなりませんでした。大多数の人が「自信がない」という結果に。対してアメリカは「自信がある」は84%、「自信がない」は16%とほとんどの人が自信があると答えました。これはアメリカに、日常的にキスをする文化があり口腔ケアがしっかりしていることや、歯列矯正の普及が進んでいることなどが挙げられます。

”歯並び”を気にし、自信が持てない日本人。それなら歯列矯正の治療をしたことがあるのでしょうか?

sub5
<日本>
「20歳以降に治療を受けたことがある」3%
「19歳までに治療を受けたことがある」11%
「今まで治療を受けたことがない」86%

<アメリカ>
「20歳以降に治療を受けたことがある」18%
「19歳までに治療を受けたことがある」40%
「今まで治療を受けたことがない」42%

歯列矯正の治療を受けた日本人はなんとたったの14%。アメリカでは58%と日本の約4倍もの人が治療を受けています。確かに、アメリカ人で”歯並び”がぐちゃぐちゃな人を見かけたことがないかも。。。そして日本人とアメリカ人では顔の大きさが違うので、顎の小さなアメリカ人は歯の生える場所が狭いのかもしれません。それにしても日本人の矯正率が低いですね。

成功者に対して、”歯並び”の見た目を厳しくチェックする割に、自身の”歯並び”には奥手という日本人。幸いにも私は”歯並び”はいい方と思っていたのですが、先日5年ぶりに歯医者へ行ったところ……。先生曰く、「まあまあだけど、お金に余裕があるなら矯正をしても」と言われました(涙)。今まで一度も言われたことがないのでちょっとショック。どうやら歯並びはいいのだけど、前歯が出っ歯気味とのこと。人の上に立つ立場のみなさんや、それを目指している人は、ビシッと綺麗に並んだ歯を手に入れてみてはいかがでしょう? リーダーとして輝きが増したり、昇進したりするかもしれまんよ。(あおいあん)

※恋愛には「歯」が命!?異性の歯の色を気にしたことがある人なんと●%!

※仕事ができる人が絶対に忘れない「かきくけこ」とは?

※この人終わってる!部下から嫌われる上司にありがちな4つの特徴

※お、惜しい!顔はイケメンなのに残念な男子2位は「肌が汚い」、1位は…?

※過半数の人が「私虫歯かもしれない」と思っている事実