あなたの初恋、いつですか?「足が速い男子」が初恋の女子の割合は…やっぱり意外と多い

■あなたの初恋、いつですか?「足が速い男子」が初恋の女子の割合は…やっぱり意外と多い


「初恋」という言葉を聞くと、甘酸っぱい懐かしいあの時が戻ってきますよね♡

初恋,エピソード,男女,調査,いつ,どんな人
(c)Shutterstock.com

ふと、気になっていたあの子は元気なのかなとか考えるとにやにやしてしまいます。大体初恋の人というと近所にいたお兄さんとか、スポーツ万能な同級生とかだと思いますが、みなさんはどんな人に恋していましたか?

ということで今回は、婚活サービス「エキサイト婚活」で20代~50代の男女(回答303件)に調査した「初恋に関するエピソード」の結果をご紹介します!

 

■初恋はいつ頃ですか?


初恋,エピソード,男女,調査,いつ,どんな人

【男性】

1位:小学校低学年(7歳~9歳) 30%
2位:中学生(13歳~15歳) 22%
3位:幼稚園・保育園(3歳~6歳) 20%
4位:小学校高学年(10歳~12歳) 15%
5位(同率):19~22歳 5%
5位(同率):高校生(16歳~18歳) 5%
7位:23歳以上 3%

【女性】

1位:幼稚園・保育園(3歳~6歳) 32%
2位:小学校低学年(7歳~9歳) 25%
3位:小学校高学年(10歳~12歳) 18%
4位:中学生(13歳~15歳) 12%
5位:高校生(16歳~18歳) 11%
6位:19~22歳 2%

 

初恋はいつ頃か聞いたところ、男性の1位は「小学校低学年(7歳~9歳)」、2位は「中学生(13歳~15歳)」、女性の1位は「幼稚園・保育園(3歳~6歳)」、2位は「小学校低学年(7歳~9歳)」でした!

見て分かる通り、女性の方が恋愛に対して早熟なのが分かります。

女性の初恋エピソードを聞いてみると「仲良しでちょっかい出されてた子。だんだん好きな気持ちに」と微笑ましいものや、「バレンタインにチョコをあげて毎日一緒に帰っていた」などがありました。

確かに私の初恋も保育園のときの同い年の子でした。相手が引っ越してしまい、泣きながらお別れ会したのを覚えてます……。私の場合、同級生に恋をしたわけですが、みなさんの初恋相手はどんな人でしたか?

 

■初恋の相手はどんな人でしたか?


初恋,エピソード,男女,調査,いつ,どんな人

【男性】

1位:同級生 85%
2位:先生 5%
3位:親戚 3%
4位:後輩 2%
その他 5%

【女性】

1位:同級生 65%
2位:先輩 16%
3位(同率):近所の幼馴染 3%
3位(同率):他校の人 3%
5位:親戚 2%
6位:先生 2%
その他 9%

 

男女ともに圧倒1位は「同級生」でした! やはりみなさん一番身近にいる人に恋をしていることが多いようですね。

男性の中には「同級生の女の子でちょっと不良なとこがまた魅力的だった!」という意見もありました。

自分にはない何かがあると、どんな面でもキラキラ輝いてみえるなんてことありますもんね。では初めて人を好きになったときのポイントはどこだったのでしょうか?

 

■初めて人を好きになったときのポイントは?


初恋,エピソード,男女,調査,いつ,どんな人

 

【男性】

1位:カッコイイ・カワイイなど見た目 62%
2位:優しい・頼りがいがあるなど性格面 18%
3位:成績優秀で頭が良い 5%
4位:ひょうきん・ユニークなどお笑い要素 5%
その他 10%

【女性】

1位:カッコイイ・カワイイなど見た目 35%
2位:優しい・頼りがいがあるなど性格面 32%
3位:足が速いなど運動神経の良さ 13%
4位:ひょうきん・ユニークなどお笑い要素 9%
5位:成績優秀で頭が良い 2%
その他 9%

 

男女ともに1位は「カッコイイ・カワイイなど見た目」、2位は「優しい・頼りがいがあるなど性格面」でした!

ただ、男性は圧倒的に「単純に可愛かった」、「笑顔が素敵だった」などという理由で好きになったという意見が多かった一方、女性は1位と2位が拮抗する結果に。また「足が速いなど運動神経の良さ」という意見が女性にしかないところをみると、女性は小さいころから見た目以外でも判断していると分かりました。

いやいや、「毎回好きになったひとが初恋♡」という人も中にはいますが、やっぱり一番最初に好きになった人はどこか特別ですよね。

初恋だからこそ、美化されている可能性はありますが大切な思い出です。みなさんも一度振り返ってみてはいかがでしょうか♡ (こぐれみき)

★女性たちが元カレを忘れられない6つの理由【女子の本音】

 

【あわせて読みたい】

※10月30日は「初恋の日」ですが、再会したくない人は半数以上も…その理由は?

※今の時代、男性が本当に虜になる、「ガチでモテる女」の三大条件

※昔の恋人が忘れられない人に朗報!「再会&復縁して結婚した人」は、なんと○%

※本当に効く!男子が即レスしたくなるLINEのモテテク6つ

※男性の本音!恋人に求めるのは「外見」VS「内面」さぁどっち?