好きな人の前だけ性格が変わるのはあり?恋愛が得意な人に聞いてみたら…

恋愛が得意な人の明るい性格
(C)shutterstock

恋愛が得意な人の中には、気になる相手の前や出会いの場ではいつもと雰囲気が変わるという人もいます。男性の気を引く女性らしさを惜しみなくだせる、あざとくて可愛い「あざかわ」女子は、恋愛が得意ではない人にとっては憧れる部分も多いもの!

では、「恋愛の得意な人」と「恋愛が苦手な人」、それぞれ恋愛のシーンではどんな性格なのでしょうか。株式会社パートナーエージェントの調査を元に、シーン別の性格の違いを比べてみましょう!

★恋愛上手はアレ上手♡恋愛が下手な人の8割が苦手なことって?

◆「恋愛上手」と「恋愛下手」、恋愛シーンの性格に圧倒的な差が!

恋愛に発展するには「印象」ってやっぱり大事ですよね。最初に話してみて楽しかったり、気が合うと仲良くなることが多いもの。そのため意識していなくても、恋愛シーンでは性格をよく魅せようとすることも多いのではないでしょうか。

恋愛の場面ではどんな性格でいるのか聞いてみると、

「恋愛上手」と「恋愛下手」、恋愛シーンの性格に圧倒的な差が!

「恋愛は得意な方だ」と答えた人の39.6%が「社交的」であり、35.8%が「積極的」であると回答。その一方、「恋愛は得意でない」人の54.7%が「消極的」で53.8%が「人見知りする」と答えています。

◆社交的だから恋愛上手?恋愛上手だから社交的?

社交的で積極的になれるからこそ、恋愛が得意なのでしょうか。それとも、恋愛が得意だからこそ社交的、積極的になれるのでしょうか? そのあたりを紐解くべく、恋愛シーン以外での性格、つまり普段はどのような性格なのか聞いてみました。

社交的だから恋愛上手?恋愛上手だから社交的?

普段の性格を聞いてみると、恋「恋愛は得意でない」人の57.1%が「消極的」、47.4%が「人見知りする」という結果に。恋愛が得意な人に比べて、圧倒的に非社交的・人見知りタイプということがわかります。恋愛というより、もともとのコミュニケーション自体が控えめである方が多い様子。

◆恋愛が得意な人は、普段の性格と恋愛シーンでの性格にギャップあり!

性格を変える必要はないけれど、なれるものなら恋愛が得意になりたいものです。得意になるためのヒントを得るためにと普段の性格の違いを比較してみました。ここでは参考になるよう、「恋愛は得意」という方の結果を見ていきます。

恋愛が得意な人の普段の性格と恋愛シーンでの性格比較

すると、恋愛が得意な人は普段の性格と恋愛とで差があることが多い、ということが明らかに!。普段では消極的な方でも、恋愛シーンでは積極的になるというパターンが多いようです。「恋愛が得意」といっても、普段より頑張ったり、努力されている方が多いのかもしれません。

こうしてみると、生まれつき明るく社交的で「恋愛が得意」な人ばかりではないようです。無理して普段の性格を隠す必要はありませんが、積極的になることで可能性が広がりますよね。相手に受け入れてもらえるよう、普段は消極的でも積極的に、いつもは子どもっぽいのに相手には大人っぽく見せる。恋愛においては、そんな努力も必要なのかもしれません。 (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社パートナーエージェント

 

★恋愛上手はアレ上手♡恋愛が下手な人の8割が苦手なことって?

>CanCam.jp TOPへ戻る