アパレルの店員さんが言う「ちょっとしたパーティ」って何?どこで行われてるの?

服を買いに行ったときに、店員さんに

「ちょっとしたパーティにも着ていけますよ♪」

と言われたこと、ありませんか? 私はよくあります。特に「この服かわいいけどこれ職場には着ていけなさそうだな……」という服を見ているときに、あります。
たとえばこういう服です。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock.com

 

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock.com

 

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock.com

結構パーティかもしれない。

 

ところで、この「ちょっとしたパーティ」って、なんなんでしょうか。疑問に思ったことありませんか。

というわけで、この「ちょっとしたパーティ」問題について、Woman Insight編集部が調査してみました。

◆アパレルの店員さんが言う「ちょっとしたパーティ」とは何か?を徹底調査!

 

ちょっとしたパーティ
私のカメラロールにあった、最も「ちょっとしたパーティ」っぽい写真です。

 

Q.アパレル店で「ちょっとしたパーティに着ていけますよ♪」と言われたこと、ありますか?

a53b57884b674f91ce7c1a233bb249e0-20170116170157-444x500

ある 55%
ない 45%
(有効回答:291票)

わりと割れましたが、過半数は「ある」という結果に。よかった、私だけじゃなかった!
さて、この「ちょっとしたパーティ」、実際行われているかどうかを聞いてみると……。

 

Q.あなたの周りで「ちょっとしたパーティ」、行われていますか?

%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%9f%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a32

行われている 6%
行われていない 94%
(有効回答:282票)

……圧倒的「行われていない」。

1割未満です。この「1割未満」しか、身の回りで「ちょっとしたパーティ」がないと思うと、服屋の店員さんが言う「ちょっとしたパーティにも着ていけますよ!」は「そう言われましても……」となる確率が非常に高いということです。

というわけで、「あなたが思う“ちょっとしたパーティ”って、なんですか?」と、20~30代の働く女性たちに調査してみました。

【あなたが思う、“ちょっとしたパーティ”、教えてください!】

◆結婚式関連しか思いつかない人多数

「結婚式の二次会」
「そこまで仲良くない人の結婚関連のイベント」
「ウエディング関連? “ちょっとした”ではない気がするけど、それ以外わからない」
「結婚パーティ以外のパーティを知らない」

やっぱり「パーティ」の代表と言えば結婚式……ということで、「結婚式の二次会」を答える人、多数でした。そうです、これはわかります。というわけでそれ以外の答えを見てみましょう。

 

◆仕事関連ではなくもない

「会社の設立記念日パーティ?」
「お店を貸し切って行われる取引先の忘年会とか?」
「web系の会社に勤めてから何かと、サービス何周年とかのタイミングで、会社でおしゃれなケータリングを頼んでパーティ的なことをしている」

と、プライベートでは行われないけど、仕事ではそれっぽいものがある、という人がいました。
あと、「身の回り」ではないけれど……。

 

◆インスタでは見かける

「インスタで、服のブランドとかお店の〇周年パーティ、見かける気がする。あれはちょっとしたパーティっぽい」
「都会でクラブとかを貸し切って行われる誕生日パーティ」
「インスタのフォロワー1万人いる人が“今日のドレスコードは白♪”とかでおしゃれなシャンパンを飲んでいる会」
「モデルさんのバースデーパーティのインスタ写真はみんなちょっとしたパーティっぽい服を着ている」

確かに、インスタグラムで、モデルをはじめとした芸能人の方や人気インスタグラマーが「ちょっとしたパーティっぽい格好」をしているのは、非常によく見かけます。「#OOTD」でパーティっぽい服を着ていたり、何かの店のオープニングやら何周年やらのイベントで、おしゃれなケータリングやカップケーキなどの、一口でちょいちょいとつまめるものが用意されていたり……何かとよく見る気がします。

 

◆おしゃれホムパ

「おうちシェフを招くホームパーティ。寿司などがある」
「お呼ばれホムパ。だいたい部屋にバルーンがあって、お酒とか持ち寄る」
「プライベート以上仕事未満の、上司が開催するホムパ」
「テーブルコーディネートが得意な友達が開催するおしゃれなホームパーティー」

そして、意外と声が挙がったのが「ちょっとおしゃれなホームパーティ」。けして「宅飲み」ではなく、「ホームパーティ」としか形容できない集いは、確かに「ちょっとしたパーティ」ですね。

ちょっとしたパーティー,ホームパーティ
(c)Shutterstock.com

だいたいこんなイメージ。

 

と、「あるところにはあるが、基本的に見当もつかない」というのが「ちょっとしたパーティ」事情のようです。
また、「好きな芸能人のバースデーイベント」「好きなアーティストのディナーショー」という意見や、「そういう“ちょっとしたパーティに着ていける”と言われて買ったものの、うまく日常生活で着こなせなかった服を持ち寄って、ここぞとばかりに着まくるホテル女子会をやったことがある。楽しかった」というアイディアなど、人によってさまざまな「ちょっとしたパーティ」があるようです。
なんやかんや「おめかしして飲み食い&おしゃべり」って結構楽しいものですからね。「まだ身のまわりでは行われていない……」というあなた、今年は「ちょっとしたパーティ」デビュー、してみてはいかが?(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※手土産は?到着時間は?ホームパーティのお呼ばれマナー

※結婚式ラッシュ!お金をかけずにパーティファッションをアレンジする技とは?

※“ちょっとしたパーティ”おしゃれスナップ~服装のコツ!

※超簡単!結婚式や二次会で、出会いたい女子がやるべき3つのこと

※ライフスタイルプロデューサー村上萌が教える!この冬のトレンドは「カスタマイズパーティ」