12月といえばクリスマス。街はもうクリスマスムード一色です!
でも、ひとり暮らしの部屋に帰ると、玄関の外が別世界だったかのように、味気ない日常が広がっていたりして……。せっかくのムード、お部屋の中でも楽しみませんか?
そこでWoman Insight編集部からのご提案。今年の冬はあなたのお部屋にもクリスマスを呼び込んじゃいましょう! ひとり暮らしで多少狭くても大丈夫。お部屋のクリスマスムードを上手に演出する、簡単な方法を教えちゃいます。
イベントを思いきり楽しむコツは、「五感」を使うことです。つまり、目・耳・鼻・舌・そして手触りや肌触り、の5つを使ってクリスマスを演出しましょう。
それでは、お部屋のクリスマス化計画、はじめ!
<視覚で楽しむ>
クリスマスに必要なのは、なんといっても飾り付け。
と言っても、立派なツリーは必要ありません。ひとり暮らしのお部屋なら、机の上に飾れるようなミニツリーでも存在感は充分♪ ツリー以外にも可愛いクリスマスグッズをちょこっと飾り付けしてみましょう。100均にもたくさんあります。
飾り付けを成功させるポイントは、最初にテーマカラーを決めること。クリスマスらしい「赤・緑・白・金」の組み合わせにするもよし、「青・白」「銀・白」など大人っぽく攻めるもよしです。
簡単な飾り付けにはツリーの他にも、
・ファブリックをクリスマス柄に変える
・オーナメントやガーランドを吊り下げる
・クリスマスカードを飾る
・壁、窓ガラス、鏡、窓枠、カーテンレールの上にも飾りつけする
・小さなイルミネーションをお部屋の中に演出
など、色々なアイディアが考えられます。
「散らかっていて、飾り付けが埋もれそう」という場合は、「机の上」「玄関」など、一か所だけコーナーを決めてみてください。小さくてもほっとするスペースができるでしょう。
<聴覚に浸る>
おうちでクリスマスソングを流してみましょう。音楽を流すのは一番手っ取り早い演出方法ですが、意外と経験のない方も多いのでは?
クリスマスっぽい音楽は、テレビや街でも流れますよね。でも、自分の意志でかけるクリスマスソングは、また格別の感覚。
クリスマスソングにも色々あります。邦楽、洋楽、インストゥルメンタル、合唱曲、クラシック、etc。お気に入りのBGMで、お部屋をクリスマスムードに染めちゃいましょう♪
<嗅覚からウットリ>
アロマを取り入れてみましょう。甘いローズやフレンチバニラ、ムスクで女子気分を高めるのはいかが? 清楚な香りが好みなら、ベルガモットやラベンダーも素敵です。
アロマの取り入れ方はさまざま。オイルやお香、ハーブティーで楽しむのも素敵ですが、中でもクリスマスにぴったりなのが『アロマキャンドル』です。
お部屋でのリラックスタイムや、バスタイムに。照明を消してキャンドルに火をともしてみましょう。ぐっとクリスマスっぽくなります。
(火の元にはくれぐれもご用心を!)
<味覚でスペシャル気分に>
クリスマスディナーは当日最大のお楽しみ♡ チキンやケーキを準備して、自分をおもてなししませんか? いつものお食事に、ちょっとだけ「非日常」をプラスしましょう。
ダイエットも節約も、この日だけはお休み。手の込んだ料理に挑戦してみたり、いつもは行かないデパ地下でちょっと良いお惣菜を買ってみたり。美味しいシャンパンをのんびり傾け、映画を見るのも素敵です。
<触覚はふわもこリラックス>
ルームウェアにこだわるのも楽しいですよ。と言ってもサンタのコスプレをするわけではなく(それはそれで楽しそうですが!)、ふわふわ・モコモコなど冬らしい手触りのルームウェアを、クリスマスのためにおろしてみましょう。
ルームソックスやスリッパを変えてみるのも一手。こういった小物なら、サンタ柄やトナカイ柄も取り入れやすいです。
また、着るものだけでなくお部屋に敷くラグも、白いファーなどふわふわ素材に変えてみては? 白を選べば、クリスマスの飾り付けに映える上、25日が過ぎてもそのまま使えます。
さあ、一人暮らしのお部屋で楽しむクリスマス。ムードを満喫して、ゴキゲンに過ごしてくださいね♪(豊島オリカ)
【あわせて読みたい】
※女子の「かわいくなる方法」調査。「明日かわいくなりたい」ときに効く、7つのこと
※【2016Xmas】かわいい!プチプラも♡「Francfranc」のクリスマスアイテム7選