それ言う?それやっちゃう?夫にイラッとした瞬間5つ

家事と育児に追われているから……ということを理由にしたくはないけれど、忙しい毎日の中で夫にイラッとくる瞬間ってありますよね。ママたちに聞いたそんな瞬間をまとめてみました。

mamaneta

■「○○○しておいてあげたよ」発言

○○○の中には、洗濯、掃除、洗い物などが入ります。「言われて『ありがとう』とにこやかに返せるときもあれば、はぁ?私はいつもやってることですけど、わざわざやっておいてあげたよ”感出しませんけど!っていうか、私だけがやることじゃないよねというイラつきが一気に出ることも。まぁ、9割5分、カチーンときて無視してます(笑)」(2歳・女のコのママ)

■「なんでそんなに怒ってんの?」発言

「怒りすぎるのもよくないことだと分かってはいるけど、悪いことをしたから注意しているのに事の前後も知らずにこう言われると本当に腹が立ちます。私の怒る声がうるさいから、とテレビのボリュームを上げたときは本気で別れようかと思いました」(4歳・男のコのママ)

 

■ズボンとパンツを一緒に脱いで洗濯カゴに入れる

「洗濯物をわけるときに、重なったままのズボンとパンツを見てイライラ。自分で洗濯しないんだからせめてバラバラにするぐらいしてくれよ!靴下を裏返しで出されるのも本当にイヤ!表に返すくらい1秒でできるわ!と洗濯物を投げつけたい気持ちでいっぱいに」(10歳と6歳・女のコのママ)

 

■お迎えをお願いしたら明らかにイヤそうな顔をする

「共働きのわが家、基本は私が送りと迎えをしていますがどうしても遅くならざるを得ないときも。早めに『申し訳ないんだけどこの日だけお願い』とお迎えをお願いしたら明らかに表情が曇る。お迎えくらい行ってくれよ…普段何もしないんだから……と言いたいのをぐっとこらえて、ただひたすらお願いをする私。これっておかしくないですか?」(5歳・男のコのママ)

 

■帰ってきたら部屋が異常に汚い

「夫が平日休みのときは最悪。仕事から帰ると食べたものはそのまま、脱いだものは散らばってる…それだけならまだしも、夕方5時半だというのにソファで寝てる…。え、保育園お迎え行けたよね…。私、仕事してお迎え行って買い物して帰ってきてるんですけど…。お風呂洗ってご飯の準備がしてあって…なんてことは一生望まないから、頼むから私が家を出たときより汚い状態にしないで!帰ってきて部屋が汚い状態がとんでもなくストレス!」(3歳・女のコのママ)

いかがでしたか。「あー、わかる!」と共感することから、「それされたらキレるわ…」と思うことまでママたちには様々な、イライラスイッチが入る瞬間があるようです。「家事も育児もすごく協力的なんです♡」なんてことは望まないから(いや、欲を言えば望みますけど)、思い当たることがあるパパはぜひほんの少し改善してもらえたら幸いです。ママのイライラスイッチの発動も極力抑えるようにしますから…(きっと)。(HotMamaTown

★おしゃれママのためのサイト HotMamaTown

【あわせて読みたい】

※こんなママは要注意!「嫌われママ」の特徴5か条

※子どもの小学校入学前にしておきたいこと4つ

※楽曲スタートから最短10秒で泣きやむ!?『赤ちゃんのためのドライブミュージック』がすごすぎる!

※秋冬の子連れディズニーリゾートを満喫するための持ち物

※カリッ、ふわっ、とろ~りのクリスピー・クリームの日本限定ドーナツがたまらないおいしさ♡