園や学校のプリント整理が簡単になるママたちの鉄板アプリって?

園や学校から出るプリントの整理って大変じゃないですか?目につくところにと思って冷蔵庫に貼っておくと冷蔵庫の扉がプリントだらけ。もっとスマートに管理して大事なことは忘れないようにしたい…と思っていたところに出合ったのが「おたよりBOX」というアプリ。ママ友の間でもユーザー率の高い人気のアプリです。

shutterstock_387564718
学校や園のプリントを一括管理できちゃう優れもの!

幼稚園や小学校で配られるお知らせは、必要な内容が記載されている大切なものですが、うまく保管できず、溜めこみ、気づけば期限が過ぎていた!ということも。「おたよりBOX」なら、おたよりをスマホで撮影するだけで子どもの予定をアプリで簡単に管理できるんです。

大量のプリントどうしてますか?
大量のプリントどうしてますか?

提出物や保護者会やイベントごとの日にちなど、忘れてはいけないものはアラーム機能でうっかり忘れも防止できます。提出日をうっかり忘れることほど親として気まずいことはありませんから…。

 

兄弟姉妹がいるおうちでは子供の顔写真が入れられ色分けされるから、それぞれの予定を間違えずわかりやすいと言っていました。

姉妹のプリントが色分けされていてわかりやすい
姉妹のプリントが色分けされていてわかりやすい

確かにプリントが並んでいるだけより視覚的にわかりやすくて便利ですよね。ママたちが集まって予定を立てるときも、園や学校行事をおたよりBOXで確認できるからラクちんなんです。

otayoribox
おたよりをカレンダー上に表示して、カレンダーの日付をタップすればその日に登録したいおたよりを撮影することも可能!また、おたよりを登録する際、日付やメモといったおたよりの情報をスマートフォンの標準カレンダーに送ることができます。またおたよりBOXの中の書類をLINEに送ることもできるので、ママ友から「あのプリントなくしちゃったんだけどもってる?」なんて聞かれたときにもさっと送ることができるものありがたい!

「プリントどこやったっけ?」とならないように、プリントをもらったらまずは撮影してアプリの中に。これが我が家の基本です。給食の献立も入れておくようにしてからは、会社帰りに献立を考えながら買い物をするときも給食とメニューがかぶった!ということがなくなりました。前はかなりの確率でメニューがかぶっていたので、助かっています。まあ、まず最初に献立表を確認しておけばいい話なんですけどね…。

とても便利なこのアプリ、プリント整理が苦手!というママのお助けアプリだと思います。(HotMamaTown

情報提供元:おたよりBOX
iOS版
Android版

★おしゃれママのためのサイト HotMamaTown

【あわせて読みたい】

※子どもの服にいくらかけてる?小・中学生のリアルな実態

※抜群の保湿力が人気のエルバビーバのベビーバターから限定パッケージ登場

※想像以上に汚れてます!見て愕然、布団クリーナーが突きつけた現実

※赤ちゃんにおすすめなオーガニックコットン肌着をチェック

※「3歳までの読み聞かせに一番オススメ」と言われ話題になっている絵本って?