お金を貸したことがある人が約7割。10万円以上という金額に驚きを隠せません…

自分でお金を稼ぐことにまだ縁がなかった頃から、「どんなに仲が良くてもお金の貸し借りだけはしちゃいけない」と、母によく言われていました。当時は、さほど気に留めていませんでしたが、数十年経ったいま、その言葉が身に染みてわかります……。

「財布忘れてきちゃった。ちょっとお金貸してもらえない?」という気軽なお願いから、「あ、細かいお金が財布に入っていないや。今度会う時に返すから今日の食事代払っておいてくれる?」というけっこうハードなお願いまで、大人になるにつれ、友人間の“お金の貸し借り”にたびたび遭遇します。

お金の貸し借り,借金,友人,金額
(c)shutterstock

(借りた金はきっちり返しましょう。近日中にね!)

貸した物がお金じゃなければ言えるのに、お金ってどうしてこう「返して」のひと言がなかなか言えないんでしょうね……。こんな思いをした人って、どのぐらいいるのだろうと思い、アンケート調査。友人にお金を貸した方、けっこういらっしゃるんです。