Q.友人にお金を貸したことがありますか?
「ある」(67%)、「ない」(33%) ※ツイッターで調査(140票)
友人にお金を貸した経験がある方は、67%。お金に関しては、すぐに返すとしても貸し借りがないほうが絶対にいい。たとえ“数百円”でも借りたものは借りたもの。そういうのって借りた側は「うっかり忘れてた」案件でも、貸した側はよ~く覚えているもんです。
Q.友人に貸した金額の最高額は?
「1万円未満」(60%)、「1~5万円未満」(27%)、「5~10万円未満」(2%)、「10万円以上」(11%) ※ツイッターで調査(110票)
こちら、「複数いる場合は、最高額を貸した友人ひとりの場合」でお答えいただきました。それもあってか、1万円オーバーが4割、さらに「10万円以上」が11%も! 大人のお金の貸し借りって「ちょっと貸して」だけでは済まない場合もあるとはいえ、貸す側にとってはかなりの覚悟と決断が必要な額です。10万円以上貸した方は、ちゃんと返してもらえたのでしょうか……ちょっと心配です。
Q.友人にお金を貸して「返ってこなくても仕方ない」と思える金額は?
「5千円まで」(53%)、「1万円まで」(18%)、「5万円まで」(2%)、「貸した時点で返ってこないのは想定内」(27%) ※ツイッターで調査(114票)
最後は、「返ってこなくても仕方ないと諦める金額のボーダーライン」を聞いてみました。「5千円まで」が最も多く53%、「1万円まで」が18%でした。ただし、2番目に多かったのは「貸した時点で返ってこないのは想定内」(27%)という意見。ある時までは返してくれることを信じて待つけれど、なかなかお金を返してくれない人とは自然と疎遠になるものですよね……。
お金の貸し借りが原因で、大事な親友をなくすことになりかねません。(石井有秩)
【あわせて読みたい】
※もしかしたらあなたも危ないかも?「今どき貧困女子」度をチェック!
※半年貯めた500円玉貯金箱を開けてみた!目標は15万…衝撃の結果は
※うれしいはずの給料日、実は悲しいことのほうが多い…その理由とは