世界でいちばんリラックスできるはずの自分の部屋。だからこそ、いつでも綺麗にしていたいですよね。
しかし、基本的には自分で掃除しないと散らかっていくだけ。人に頼もうにもお金がかかるし、たとえ実家暮らしでも、さすがにお母さんを頼るのは気が引けます。
そんな億劫な掃除ですが、部屋が綺麗になる以外にもモチベーションがあればやるのに!
ということで今回は20代〜40代の女子30人に聞いた「掃除で部屋が綺麗になる以外のいいこと」ランキングをお届けします。
Q.掃除をすることで部屋が綺麗になる以外のいいことがあれば教えてください。
第3位 無心になれる……3人
・嫌なことや辛いことがあったときにぼーっとしているとそのことを考えるので、とにかく時間がかかるところを掃除する。その間は考えなくてすむので逃避したいときに効果的。(29歳・会社員)
・予定がない淋しい休日に虚しくならないように掃除します。(25歳・会社員)
「頭をからっぽにしたい」というときに掃除は最適なようです。たしかに、掃除は目の前の汚れや散らかりをいかに綺麗に整理するかについてのみ考えればいいので、脳内をシンプルにしたいときはうってつけですね。
続く2位は女子全員がうれしいこれ!
第2位 痩せる……7人
・1LDKの部屋を1日かけて水回りまで掃除する。雑巾がけ、布団干し、シンク磨き……と隅々までやると、翌日筋肉痛になるくらい体を使います。これを月2回。下腹・太もも・二の腕など気になる部分が引き締まります。(37歳・会社員)
・彼氏ができて、私の部屋で過ごす時間が増えたので、毎週末2時間必ず部屋の掃除をすると決めてから3か月で3kg痩せた。基礎代謝があがった気がします。(28歳・会社員)
掃除はいい運動になる、というのが第2位! たしかに定期的に時間を決めてやれば、へたにジムに通うよりもお手軽でいいかも。いろんな体勢になるので、全身まんべんなく動かせそうなのも良いところ。
★本当にやせたい人だけ読んでください。本気のダイエットの掟、7か条
どんどん暑くなるこれからは、あえてエアコンをつけずに汗をかきながら掃除をする、なんていうのもサウナ効果がありそうですよね〜。運動するつもりで掃除……新しいかもしれません。
そして第1位は女子のみならずみんな喜ぶお得情報!