仕事ができる人とできない人は、いったいなにに違いがあるのでしょうか?
「あいつと俺は大差ないはずなのに、なぜあいつはデキるヤツ扱いで、俺は違うんだ……?」と思っている方、結構多いのではないでしょうか。
そんな疑問をお持ちの方のために、「デキる人」の条件を、働き盛りの20~30代女性に、Woman Insight編集部が独自に調査しました。ご紹介します。
◆できる人は、何事も早い。
「仕事が早い」(回答多数)
「メールが即レス!」(27歳・営業)
「飲み込みが早くて手際がよい」(28歳・メーカー)
今回最も回答が多かったのはコチラ! 仕事をこなすのも、メールの返事も、飲み込みも……さまざまなことが「早い」のが特徴。ゆっくりと寝かしておいていいことはほとんどありませんものね。
◆できる人は、無駄がない。
「慌てない、確認を怠らない」(22歳・小売店勤務)
「状況を理解し、言葉数が少なくとも的確に判断し指示することができる。無駄がない」(30代女性)(32歳・経理)
「指示のしかたがうまい。指示された人が迷わないように、はっきりと具体的に方法を示してくれる」(27歳・webデザイナー)
二度手間になってしまうとか、指示と違うことをやってしまうとか……無駄な手間がなければないほど、仕事は早く進んでいくもの。できる人たちは、きちんと確認したり、わかりやすく指示をしたり、そんな「無駄」を作らないで進めていくのがうまいもの。
◆できる人は、トラブルを起こさない方法を知っている。
「確認を怠らないためミスが少ないし、あらゆる可能性を考えて、関係各所に根回しや確認を怠らない」(27歳・独立行政法人事務)
「問題が発生する前に、問題になりそうなところを見つける」(24歳・人材)
「〆切当日に突然頼んでくる、ということがない。関わる人たちにムダな負担がないよう段取りを組むのがうまい」(25歳・事務)
仕事には何かとトラブルがつきものですが、防げるトラブルは極力防ぎたい! できる人たちは、問題になりそうなポイントを事前に把握し、そこを回避するのが上手。できるだけストレスフリーに仕事を進めていきます。
◆できる人は、忙しいときも余裕がある。
「忙しそうに見えない」(25歳・不動産事務)
「忙しくても体調が悪くても笑顔で、どの人とも明るく接している。みんながすごく忙しくて、どの人も眉間にシワを寄せて不機嫌なときに、その人がいちばん忙しいはずなのに、笑顔で淡々と仕事をこなしていた」(33歳・人材系外資)
「忙しくても、丁寧に対応してくれる」(24歳・メーカー開発)
「忙しいときでも先を見据えて、的確な指示を出せる」(30歳・編集)
そして、実は回答がかなり多かったのが、この「忙しいとき」シリーズ。
わりと余裕のあるときには周りに気を遣うことができても、忙しくなるとつい自分のことで精一杯……という人のほうが多いのではないでしょうか。そんなときにやるべきことをしっかりできる人は、「できる人!」と思われることが多いようです。
どれもすぐにできるとは限りませんが、せめていつもより少し早くメールを返してみる、いつもより早く取り掛かってみる……など、自分の意志でできるところから始めてみてはいかがでしょうか? 「早く」することで防げるトラブルがあったり、余裕ができたり……と、他にも連鎖していくはず。目指せ、デキる男・デキる女!(後藤香織)
【あわせて読みたい】
※仕事中、通勤中にエロいと思う女子の仕草を聞いてみたら…男ってほんとに…