飲み会で「女子が頼むとモテるお酒」1位に輝いたのは?

合コンや飲み会に行くと、それほど美人ではないけれど「なぜかモテる女子」を見かけること、ありませんか?

そういう女子をよ〜く観察すると、たいてい男ゴコロをくすぐる行動をしているもの(無意識なのか、計算なのかは不明)。

例えば、サラダを取り分ける、さりげなくボディタッチをする、耳元で話すetc……さまざまな行動が挙げられますが、今回それに加わるであろう新たな情報を入手しました!

飲み会,モテる,飲み物,女子,ランキング
(c)shutterstock

★こんな女子が飲み会でモテる!2位は「料理を取り分ける」、では1位は?

大人女子のホンネ&ライフスタイル「モコモコ」では男性1,000名にアンケートに実施。その結果、合コンや飲み会などで「女性が飲んでいると好印象なお酒」が判明しました!

◆女性が飲んでいて好印象なお酒は?

12位 マッコリ(5.2%)
11位 ウィスキー(8.4%)
10位 焼酎(10.4%)
9位 ハイボール(13.2%)
8位 日本酒(10.4%)
7位 女性がお酒を飲むことは好印象だとは思わない(18.4%)
6位 シャンパン(22.5%)
5位 ビール(30.6%)
4位 サワー(32%)

まず12位~4位を見ると、「最初は生で!」と頼みがちなビールが5位に沈んでいることが分かりました。暑い夏はビールで喉を潤したいものですが、モテたいならちょっと考えたほうがいいのかも……。

その他、ウィスキーや焼酎、ハイボールなど、ちょっと“男前臭”ただようお酒はランキングが低く、逆に、シャンパンやサワーなど女性らしいイメージのお酒は上位に入る傾向があるようでした!

一方、「女性がお酒を飲むことは好印象だと思わない」という男性が2割近くいることも判明。酒好き女子を真っ向から否定する意見に悲しくなりますが、お酒を飲めない女子にはぴったりの相手かもしれませんね!

続いて、ベスト3の発表です!

 

3位 ワイン(32.5%)

お洒落なイメージのあるワインが3位にランクインしました!

Woman Insight編集部の調べによると、男性の意見で多かったのは「大人っぽい」「色気がある」というもの。ワイングラスから少しずつ飲む様子や、香りを楽しむ仕草にグッとくるという声もありました。ワイン=セクシーという印象があるようです!

 

2位 梅酒などの果実酒(33.1%)

2位は定番・梅酒をはじめとした果実酒。フルーティーなお酒はやっぱり女性のイメージが強いようです。比較的アルコール度数が低いことから「酒豪っぽくない感じがイイ」「清楚なイメージ」という声も多く集まりました。お酒はたしなむ程度にしてほしい、というのが男子の本音なのかもしれません……。