人生の長さは平均25,915日。うち運動に費やす時間はたった180日だった

Reebok

突然ですが。「25,915日」って何の数字だと思います?

これは、2013年の世界人口における平均寿命71歳より算出した人の平均的な人生の⻑さなんです。

リーボックが世界9カ国9,000人を対象に「人の平均的な人生の長さと運動についての関係」を調査したところ、平均的な人生の長さである「25,915日」のうち、人が運動に費やす時間はわずか「180日(=4,320時間)」。なんと、人生の「0.69%」しか費やしていないことが判明しました!

反対に、25,915 日のうち約10,625日(41%)をテクノロジー機器の利⽤に費やしているという結果も。スマホでSNSやゲーム、なんでも出来てしまう時代なのでこの数字も納得ですが、人生の4割以上は機械に向かっている、というのはちょっとさみしい気もしますね。

この調査結果に対して、日本では『ReebokONE アンバサダー』の現役トレーナー、インストラクターにアンケートも⾏ったところ、1日1時間程度の運動を習慣づけ、180日(4,320時間)を 1,079日(25,896時間)程度に伸ばすことが理想との意見を得られたそう。や、やっぱりもっと運動しないといけないですよね……!

その他、運動以外にも気になる調査結果が……。

■人は、職場や家で人生の7,709日(29.75%)を座って過ごしている。
■人は、人生の1,769日(6.8%)を愛する人と過ごしている。
■人は、月平均7.27回程度、肉体的に辛いことにチャレンジしている。

意外と愛する人と過ごしている時間が少ない! 肉体的に辛いことは、私はそんなにしていないかも……。皆さんチャレンジ精神が旺盛なんですね。

■最も空想にふけるのは英国。月平均49回。
■最もフィットネスにお金をかけるのはアメリカ。その金額は週 16.05 ドル(1,637円※1 ドル=102円換算)。
■最もよく寝るのはロシア。睡眠時間は一晩7時間5分

アメリカの方は毎週ジムに行っている、という人が多いのかもしれません。空想では日本も負けないかも!?

以上の調査を受けて、リーボックは7月5日より、「25,915 日」をテーマにしたブランドムービーを公開中です。なんとなく過ぎていく毎日も、時間で換算してみると新しい発見がありますね。人生の残り時間、大切に使っていきたいものです。(たきたて玄米)

情報提供元:Reebok

【あわせて読みたい】

※超ハードだけど効果抜群!中村アンが実践しているトレーニング方法を大公開

※【脱・燃え尽きランナー】走るときに聴きたいプレイリストを高山都&タワレコ渋谷ランニング部が厳選!

※あなたのおっぱい大丈夫!? 「老け胸」の原因は運動不足、ラクブラそして○○!

※「うわー睡眠不足だわー」って、何時間睡眠切ったら思う?

※これならできる!日常生活の「ながら運動」で今度こそやせる!