【脱・燃え尽きランナー】走るときに聴きたいプレイリストを高山都&タワレコ渋谷ランニング部が厳選!

意気込んで始めても約7割の人が半年以内にやめてしまうという、「ランニング」。正月太りを解消するべく始めた人も、そろそろ脱落しそうな気配が!? というわけで、Woman Insightではランナーたちの悩みを解決するための連載をスタートしました!

★「脱・燃え尽きランナー」シリーズはコチラ!

健康総合企業のタニタ、タワーレコードなど、ランニングを継続するヒントを知っていそうなあらゆる専門家にたっぷりお話を聞くこの連載、今回でついに最終回!

今回は女優の高山都さんとタワーレコード渋谷店「タワレコ渋谷ランニング部」副部長の清水真広さんに、ランニング時に聴きたいプレイリストを考えていただきました!

燃え尽きランナー_タワレコ11

◆とにかくアガる!疾走感が最高!高山都さんのプレイリスト

【1】月光 – 斉藤和義
どこを切り取っても歌詞の表現が素敵で、きゅんきゅんします。あと、これがかかると元気が出ます。「いろいろあるけど、がんばろう!」と思えるんです。

斉藤和義さんの曲っていつも、ちょっとくすぶってるけど、真っ直ぐだし、素直だし、男っぽいんですよ。そういうところが大好きです。

【2】ゴッホ – ドレスコーズ
この曲を初めて聴いたときに「ロックスターがいた!」と思って鳥肌が立ちました。こんな歌詞を書けるということに驚くし、何よりすごく気分がアガる! 思わずダッシュしたくなっちゃう曲なんです。

言葉の選び方はそんなにストレートじゃないから、ベタな感じにならない。前向きで、自分の背中を押してくれる。生きることに、気持ちを奮い立たせてくれる。そんな曲だと思います。

【3】なぜか今日は – The Birthday
この曲はとても乾いたロックンロールで、スカッとさせてくれて、疾走感という言葉がぴったりとはまる曲です。ランニングの1曲目にあえて選ぶときがあります。

これを聴いて自分の気持ちのスタートボタンを押すイメージです。

【4】シンメトリー - THE BACKHORN
ものすごく高揚感のある曲。走る喜びとこの曲の高揚感がぴったりとはまって、思わず「走るって最高!」という気分になります。ただアツいだけではなく、とてもやさしい感じがして、全身で喜びを感じられる曲だと思います。

このバンドは激しくて男臭い感じなのですが、この曲はさわやかで華やかなので、女子でも聴きやすいと思います。季節の変わり目、特に春夏あたりに聴くのがおすすめです。

【5】Sweet Dreams – BIGMAMA
夜に走るときにおすすめです。帰ったらあたたかいお風呂に入って、やさしい気持ちで眠りたい……と思うときにぜひ聴いてほしいです。ランニングでリフレッシュした気持ちを明日につなげられる、そんな曲です。

ヴォーカルの金井政人くんもランニングをしているらしいので、これからランニングを始める人にも「このアーティストも走ってるんだな」なんて思いながら聴いてもらいたいです。

【6】run away – [Alexandros]
この曲の疾走感に乗って、同じペースで走りたくなる曲です。走っているときに “run away” と聞こえてくると、同じ感覚で走れます。

BIGMAMAの金井くん同様、ヴォーカルの川上洋平くんもランニングをしているらしく、とても走りやすい曲になっています。走ることをイメージして作っているかもしれないですね。この曲はBPM的に足取りが軽くなると思います!

燃え尽きランナー_タワレコ5

◆おしゃれで心が落ち着く大人の選曲……タワレコ渋谷ランニング部 清水真広さんのプレイリスト

【1】Early Riser – Taylor McFerrin(テイラー・マクファーリン)
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文さんも絶賛している、デビューアルバムです。テイラーは、グラミー賞で3冠を取るような有名なジャズシンガーのボビー・マクファーリンの息子なんです。

夜、思考を整理しながら走りたいとき、気持ちを落ち着かせてくれるアルバムです。

【2】Black Radio – Robert Glasper(ロバート・グラスパー)
R&Bとジャズとクラブミュージックの中間くらいの感じです。ビートがもたついているので音につられる人は厳しいかもしれませんが、気にならない人にはとてもおすすめです。おしゃれでカッコいい曲で、こちらも深夜にぴったりです。

【3】Stranger – 星野源
最新アルバムなのですが、1曲目『化物』が特に走り出しにぴったりの曲。これまで以上に今のJ-Popシーンに寄せてきている感じがあって、でも嫌味がない、そんなところが好きなアルバムです。

燃え尽きランナー_タワレコ4

◆ふたりが選ぶ、これからランニングを始めたい人のためのプレイリスト

・高山都さん

【1】輝く方へ – グッドモーニングアメリカ
気持ちがアガる、朝っぽいイメージの曲です。走りやすいペースづくりをしてくれて、背中を押してくれるようなイメージがあります。

【2】ビューティフォー – bomi
これは「きれいになりたい!」という気持ちで走る女子におすすめです。自信のない女子も「私には私のきれいがある!」と思えて、勇気をくれるような曲です。

 

・タワレコ渋谷ランニング部 清水真広さん

【1】Liverty&Gravity – くるり
転調するし、リズム変わるし、曲調もめちゃくちゃなんですけど、とても祝福感のある曲。この曲が収録されている『THE PIER』というアルバムが非常にいいんです。

【2】Shake It Off – Taylor Swift(テイラー・スウィフト)
かわいいし、ポップだし、キャッチーだし、でも力強い。彼女は元々カントリーのジャンルから来ているので、曲がしっかりしているんです。女子におすすめの曲ですね。

 

どれも今すぐ伴走させたくなる、気になる曲ばかり! ぜひご自身のプレイヤーに加えてみてくださいね。また、清水さんによるおすすめの音楽は、タワーレコード渋谷店2階のタワレコ渋谷ランニング部コーナーにも展開されていますので、チェックしてみてください!

さて、ついに今回は最終回。燃え尽きそうになっていたランナーのみなさん、また、既に燃え尽きてしまってもうダメだ……なんて思っていた方々、読んでいるうちに「やっぱり走ろう!」と思えたのではないでしょうか。

そろそろ寒い季節が終わり、春がやってきます。きっとランニング日和な日が続くはずです。ぜひ、また走り出しましょう! そしてランニング未経験の方々も、春から走り始めてみてはいかがでしょうか?(鈴木 梢)

★「脱・燃え尽きランナー」シリーズはコチラ!

★タワレコ渋谷店の情報はコチラをチェック!http://towershibuya.jp/

【プロフィール】

高山都(たかやま・みやこ)
ファッション誌のビューティーモデルとして活躍。その後、役者としてドラマ『ガリレオ』や『ROOKIES』、映画『容疑者Xの献身』などにも出演。その他にもTOKYO FMにてラジオパーソナリティーを務めるなどマルチに活動。

【あわせて読みたい】

※2014年総決算!【 年間カラオケランキング】第1位はやっぱりあの曲!!

※やっぱり泣ける!「失恋したときに聴きたい曲」1位はあの名曲!

※ノリノリで走れる!「ジョギング&ウォーキングで聴きたい曲」TOP10

※トップアスリートも聴いている!勝負の時に聴きたい応援ソングTOP20