抜くと増える、ウソ?ホント?「白髪」にまつわる正しい知識Q&A

白髪。

白髪があると、「あ、私も年かもしれない……」と感じる人も多いことでしょう。

白髪

30歳以上の女性が大半を占める『Domani』読者も約8割は白髪があり、30歳を越えたくらいから気になり始めた、というパターンが多いようです。
「白髪、イヤだな~」と思いつつも、「改善するにはどうしたら?」「抜くと増えるってホント?」など、意外と正しい知識は知らない……という方が多いのではないでしょうか。

そんな方のために、白髪にまつわる正しい知識を、『Domani』5月号よりクイズ形式でご紹介します。

 

Q.白髪予防サプリを飲むのが何より有効というのは、ホント?
A.△。サプリだけでなく、生活習慣の見直しを!

まず、白髪の原因は、髪の色をつくるメラノサイト(色素細胞)が、加齢やストレス、血行不良などが原因で、働きが低下することです。

その色素をつくりだす上で、ヨードやチラシン、銅などの栄養素が不可欠となるため、それらの成分を効率よく摂取できるサプリメントは白髪予防に効果的。ですが、そもそもの生活習慣やホルモンバランスの乱れなどが複合的原因となっていることもあるので、サプリメントに頼るだけでなく、食事や睡眠を整えたり、頭の血行をよくするマッサージをしたり……と、生活を見直すことが重要です。

 

Q.出産後は白髪が増えるってホント?
A.ホント。ホルモンバランスの影響です。

妊娠・出産は、毛髪を育成する「エストロゲン」が減少するなど、体内の女性ホルモンの分泌量が急激に変化し、ホルモンバランスが不安定になるため、毛髪に大きな影響が出ます。その時期は白髪は増えることは仕方ないこと、くらいに受け止め、必要以上にストレスを感じないことが重要です。