「私はコレで許してもらいました」成功率があがる謝罪の仕方4つ

今日1月25日はお詫びの日です。1077年、時のローマ皇帝ハインリヒ4世がローマ教皇のグレゴリウス7世に許しを請うために、1月25日から3日間、雪の降るなか粗末な修道着に裸足で立ち続けたという「カノッサの屈辱」。この事件にちなんでお詫びの日といわれています。

runa_wabi

お詫び、できることならしたくないものですよね。というかしなければならない状況にはなりたくない!

だけど人間生きていると度々お詫びをしなければいけない場面に出くわします。それは仕事だったり、人間関係だったりと様々ですが、共通しているのは謝るって難しいということ。

怒っている人や失望している人に対して、自分の気持ちを伝え、理解してもらうのは簡単なことではありません。でもハインリヒ4世のように雪の日に裸足で3日間はちょっと辛い……。

ということで、今日は20代〜40代の男女に聞いた、お詫びのときに心がけたいことについてご紹介。これでどんなに怒っている相手でも、許してもらえる……かもしれません。