冬は、夏以上にアレンジの季節! しかも、この冬のトレンドは“ボリューミーなトップス”。このボリューミーなニットで髪をおろしていると、首元がもっさり重たい印象に……。
冬トップスには、ちょこっとヘアアレンジでおしゃれ美人を演じるのが大正解! ゆるりとコンパクトなまとめ髪で、断然おしゃれに早変わりします。
『Oggi』2016年1月号から、ボブとロング、2つの髪型が見違える「抜け感&こなれた“働く日”のヘアアレンジ」を、Woman Insight編集部スタッフが試してみました!
■ボトルネックニット×ボブヘア
「かきあげ毛流れのスタイリッシュボブ」
ボトルネックニットやタートルニットonシャツに合わせるなら、女っぽくスタイリッシュなアレンジがおすすめ。分け目を深めにとり、片側をタイトにまとめるだけ!
★ポイント★ 毛先がまとまりすぎていると重さが出るので、隙間ができるようラフにすれば、おしゃれ度がグッと上がります。
[How to Hair-make]
(1)8:2くらいの深めのサイドの位置に分け目をとります。ラフ感を出すために、手ぐしでざっくりわければOK。
(2)少ない側の耳上のひと束を耳にかけ、見えてもいいようにブロンズのアメピンなどでタイトに留めます。少し後ろの髪をかぶせてこなれ感を。前髪はくしを使って逆毛を立てて、浮きをつくりホールドスプレーでキープ。
■タートルニット×ロングヘア
「Wくるりんぱを束ねた“ゆるっと”ローポニー」
ひとつ結びはあえて低めの位置につくって“ゆるさ”を出すことで、イマドキの力の抜けたニュアンスに仕上がります。さらに、2つの“くるりんぱ”でひと手間かければ、シンプルなニットも新鮮な印象に。
[How to Hair-make]
(1)後ろ髪を左右にわけ、低い位置でゆるめにそれぞれゴムで結びます。それぞれの毛束を“くるりんぱ”します。
*「くるりんぱ」のやり方はコチラでCHECK→ https://cancam.jp/archives/164661
(2)左右ともくるりんぱをしたら、2つの毛束をひとつにまとめます。(1)で結ぶ際は細いゴムがベターです。
(3)2つの毛束をひとつにまとめるときは、ぜひヘアアクセを。くるりんぱしたゴムも隠れて、おしゃれに仕上がります。
働く日のヘアアアレンジのポイントは……清潔感はキープしつつ、ラフな毛流れでおしゃれ感を出すこと。いつもダウンスタイルで特にアレンジしていないなら、こんなゆるっとまとめたヘアでも、「なんだか今日の髪型おしゃれだね」って言われちゃうかもしれませんよ♡(さとうのりこ)
『Oggi』2016年1月号(小学館)
【あわせて読みたい】
※【簡単ヘアアレンジ一覧】自分でできるまとめ髪【長さ別・シーン別】
※アイロン不要!巻かないのに“ゆるふわヘア”をつくる4ステップ
※失敗なし!2ステップで簡単にできる“大人のくるりんぱ”ヘアレンジ
※海外セレブに人気の“鎖骨レングス”ヘアに挑戦したら…あら素敵!