イヤイヤするもふもふワンコに悶絶!大嫌いなブラッシングのコツは?【目指せ!ワンドル】

どうも、Woman Insight編集部の松本美保です。我が家に天使が訪れました。

IMG_1318th_

/ポメラニアンのしらすです!\

そうなんです。人生で初めてワンコを飼いはじめました。はじめての動物病院に行ったりニット帽をかぶって遊んだり一緒にお風呂に入ったりして、もう毎日しらすに癒されています。あーしあわせ。

 

仕事から家に帰ってくると、もう手から足から顔まで全身ベロッベロになめてきます。かわいすぎてなんなの!! IMG_1320

そんなしらすさん、最近は毛が伸びてきたので毎日ブラッシングをしています。ポメラニアンはもともと毛量も多く、ちょっと放っておくだけで、とっても毛玉になりやすいんです……。

 

毛玉の原因は主に、ブラッシング不足やシャンプー後の乾かし不足によるもの。

毛玉ができると、そこに汚れがたまったり、絡まった毛が引っ張られて皮膚がかゆくなったり、悪化すると皮膚炎の原因になることも。毛玉って、ワンコにとって実はかなりコワイものなんですよ!

 

そこで、最近ではシリコンブラシから、細めのコームにチェンジしてみました!

DSC03331th_

Pet’y Soinの両目コームは、もつれ毛や絡まった毛をほぐすのにぴったりな細さで、先端も丸くなっているので刺さることもなく安心です。

さぁ、今日もしらすのブラッシングタイム〜!

 

●Woman Insightの「ライフスタイル」担当アカウントでは、しらすの日常を公開中!

→ https://twitter.com/WI_lifestyle/(@WI_lifestyle)