【速報】芥川賞のピース又吉、イベント登場し「過度の期待はやめてください」

matayosi_1

7月23日東京・紀伊國屋書店新宿本店にて、本年度の芥川賞作家であるお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんによる「深い珈琲エッセイ」付き〈ブレンディ〉ボトルコーヒー BOOKボトル新発売を記念して、トークイベントとサイン会が行われました。

ボトルコーヒー詳細はコチラ→ 祝・芥川賞!ピース又吉の特別エッセイが読めるコーヒーがあった

matayosi_3

芥川賞受賞後、初めてイベントに登場したとあって多くの報道陣が詰め掛けた中、和装で登場した又吉さん。
ブレンディのために書き下ろしたエッセイ9作品は、実話が元となっているそう。この日は、抽選で選ばれた1名のファンへ、その場で朗読するスペシャルサプライズが行われましたが、女性ファンを想像していた又吉さんは「めちゃくちゃ、嬉しいですが。まさか男性とは」と男性の登場に苦笑い。そして、久しぶりに実家に帰った際の話を読み上げると、「滅多にないことなのでドキドキしました」と感想を語りました。

matayosi_2

イベントの最後に「コーヒーというのは、その時の思い出とか生活とか記憶と結びついている部分があって、思い入れが強いんですが、皆さんそれぞれの飲み方で……。簡単にいうと“過度の期待はやめてください”。あくまでもコーヒーが主役で、それに僕がエッセイを載せていただいたので」とメッセージを伝えました。