メイク落としや食器用洗剤で“白さ”が戻る!「白アイテムのお手入れ」7つの方法

白いアイテムは、できるだけ長く白さを保ちたいもの。どんなに白い服を素敵に着ていても、汚れていたら魅力もダウン……逆に、白をキープしているだけで、なんだかカッコイイ気がする……!

大人の女性なら知っておきたい、“白をちゃんと白く着る”ためのお手入れ方法を、“クリーニング界のエキスパート”レジュイール代表/古田陽祐さん、“靴・バッグ修理の専門店”ユニオンワークス銀座店/鳥海悠介さん、“パールブランド”TASAKIのPRの3名がレクチャー。さっそく、『Domani』6月号でチェックしていきましょう。

 

スエットの化粧汚れは「メイク落とし」で

スエットなどを着るときについたリップやファンデーションに使えるのが、意外にも、メイク落とし。汚れた部分に少量つけて、少し時間を置き、洗い流しましょう。その後は、通常どおりに洗濯をするだけでOK。

domani1506_white2

皮脂汚れは「食器用洗剤」で落とせる

気づけば、シャツの襟や袖口に皮脂汚れ……ということありませんか? この汚れには、油分を落とす効果に優れているため「食器用洗剤」が使えます。汚れの上からアイロンをかけると、熱で色が定着してしまうので、ご注意を。

 

黄ばみには、40度のお湯+漂白剤で30分

クローゼットに保管していても、コットンは汗などの汚れを含んだまま放置しておくと、酸化して“黄ばみ”が……。スカートなどの黄ばみは、40度のぬるま湯に漂白剤を入れて、30分つけておくと白さが戻ります。