メイク落としや食器用洗剤で“白さ”が戻る!「白アイテムのお手入れ」7つの方法

パールは“やわらかい布”でふく習慣を

繊細なパールは「身につけたらふく」がルール。その際、やわらかい布で挟んで、転がすようにふくのがベター。パールの主成分である、炭酸カルシウム=酸・熱・水に弱い性質が。汗やほこりがついたままはご法度です。

domani1506_white1

白い革靴は専用の消しゴムで“くるくる”

歩いているあいだに、白い革靴が擦れて汚れてしまったときは、“WOLY”の革専用消しゴムが重宝します。一方向にゴシゴシ強くこすりすぎると、革がはがれてしまうこともあるのでNG。くるくるとやさしく回して消しましょう。

 

白いバッグを買ったら防水スプレーをシュッ!

白いバッグを買ったら汚れる宿命……と諦めるなかれ! 買ってすぐに、防水スプレーでコーティングしておけば、汚れにくくなるだけでなく、汚れがついても落ちやすくなります。スプレーする際は、シミにならないか、バッグの底でお試しを。

domani1506_white3

“泥はね”は、早めに固形石けんでもみ洗い

実は、「泥」は厄介な汚れ。粒子が生地の中に入り込んで、時間が経つと取れにくくなります。雨の日はできるだけ白デニムなどは避けたいですが、もしついてしまった場合、“ウタマロ”などの固形石けんで、もみ出し洗いするのが正解。

 

今回紹介したお手入れ方法は一般的なものですが、商品によっては異なる場合もあるので、洗濯表示をしっかり確認して行ってくださいね。(さとうのりこ)

『Domani』2015年6月号表紙

『Domani』2015年6月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※やば、全然知らなかった!これが常識「洗濯トリビア」12コ

※すごい!ピカピカ!寿命が延びる「レザー靴」の超簡単お手入れ方法

※衣替えの前に!コート、ニット、ブーツ…冬服のきれいな洗濯&ケア法

※いままさに旬な白アイテム、“リッチ見え”するものはこう選ぶ!

※男子ドン引き!「このコは対象外だな…」ランキング、1位は○○が汚い女子!