「ご飯のおとも」ランキング!海苔、明太子をおさえた圧倒的1位はやっぱりアレ!

「ご飯のおとも」というとなにを思い浮かべますか?

0508

わが家の「ご飯のおとも」はもっぱら「納豆」。小さい子どもがいるのでできるだけ「一汁三菜」を心がけているのですが、おかずを3つも作るって意外と大変!

そこでよく登場させるのが「ご飯のおとも」。なかでも「納豆」は、いろんなものを和えられるのでかなり重宝しています。

でもさすがに「納豆」ばかりだと飽きてしまうし……そこで今回はみんなのおすすめの「ご飯のおとも」を調査。いますぐ食べたくなる「ご飯のおとも」おすすめアレンジ術もご紹介します!

「MyVoice」が11,734名に取ったアンケートによると、毎日ご飯を食べているという人は75.2%。そのうち「毎日1~2回」という人が61.2%いることがわかりました。

さらにおかずの品数をたずねたところ、「3品」が45.6%で最も多く、次いで「2品」が22.4%、「4品」が17.8%という結果に。ただし年齢別で見ると、男性の30代以下、女性の20代では「2品以下」が40%強と多く、さらに50代以上では「4品」という人が20%を超えることもわかりました。

たしかに、忙しい毎日を送っていると品数をたくさん作るのは大変! でもそんなときに便利なのが「ご飯のおとも」。

やはり調査でも、多くの人が「ご飯のおとも」をよく利用していることがわかりました。特にふたりにひとり以上が利用しているのが「夕食時」、さらに「朝食」では4割以上の人が、「昼食」でも4人にひとり以上が利用していることが判明。「おかずが少ないとき」や「おにぎり」で利用している人も2~3割いるようです。

では、そんな「ご飯のおとも」。みんなはどんなものをよく食べているのでしょうか? また、なにが人気なのでしょうか?

「ご飯と一緒に食べるものランキング」と「最も好きなご飯のおともランキング」を見てみましょう!