お母さんに「母の日」の本音を聞いてみたら、「もらって嬉しいもの」の回答にちょっと涙が出た

■お母さんが母の日にしてほしいお手伝いは、毎日の○○

「一緒に過ごすだけでいい」とお母さんが言ってくれているとはいえ、それだけではちょっとナンセンス。せっかくなら、お手伝いくらいはしてもらいたい/してあげたいところです。

そこで、「母の日にしてもらうとうれしいお手伝い」について聞いてみました。

母の日にしてもらうとうれしいお手伝い食事の用意 61%
家の掃除 23%
買い物 8%
洗濯 1%
その他 7%

「食事の用意」が最多となり、次いで「家の掃除」、「買い物」、「洗濯」という結果に。毎日当たり前に食事を用意してくれていることのありがたさをしみじみ感じさせられます! 感謝の意味をこめて、母の日くらいは代わりに手料理をふるまうのもいいかもしれません。

 

■お母さんに日頃から感謝を伝えられている人は2割以下。「ほとんど伝えていない」人も3割近くに

最後に、母の日以外にも感謝を伝えているのか、聞いてみました。

どのくらいの頻度でお母さんに感謝の気持ちを伝えていますか?

お母さんに感謝の気持ちをつたえていますか?誕生日や記念日など特別な日に 47%
毎日(日常的に) 15%
母の日だけ 12%
ほとんど伝えていない 26%

「誕生日や記念日など特別な日に」伝えている人が最多。「ほとんど伝えていない」という人も約3割はいるようです。
お母さんがしてくれることって、ついつい当たり前になりがち。しかも改めて感謝の気持ちを伝えるのって、ちょっぴり恥ずかしかったりもしますよね。

今年の母の日は、一緒に手料理を食べながら感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。(和田美恵子)

情報提供元: 母の日コム http://www.hahanohi.com

 

【あわせて読みたい】

※迷ったらコレはいかが?母が絶賛した「母の日ギフト」をお教えします!

※母の日に喜ばれること間違いナシ!SABONの母の日限定キットが新登場

※【今日のインサイト】日本一「サンキュー」と言っているパンサー尾形が説く「サンキュー」の意外な効能!?

※注文開始!「母の日」パーティセットでまるっとおしゃれ演出

 ※買い物で失敗したくない人必見!ZARAで「買うべきアイテム」3つ