働く女性のストレスの原因…3位「収入」、2位「人間関係」、では1位は?

仕事の年度末でもある3月は、なにかと忙しい働き女子も多いのでは?

20代~40代の社会人女性300人に対して、睡眠時間を除く平日1日の割合を聞いてみたところ、平均すると「仕事」と「プライベート」のワークバランスが6:4という、仕事中心の毎日をみんなが送っているという事実が判明!!
002

 

ところで! プライベートの時間よりも仕事の割合が多いほど増えてくることといえば、「ストレス」ではないでしょうか!?
続いては、「働く女性の感じるストレスの原因」に関しても探ってみましょう。

shutterstock_100823410

■働く女性(20代~40代)のストレスの原因は?

13位 その他 3.7%

12位 子供の教育 2.7%

11位 近所付き合い 4.7%

10位 家族の健康状態 6.3%

9位 子育て 7.0%

8位 親戚付き合い 7.0%

7位 通勤・通学 7.3%

6位 家事 9.7%

5位 家族関係 16.3%

4位 自分の健康状態 19.7%

3位 収入や家計に関すること 36.3%

2位 職場における人間関係 50.3%

1位 仕事に関すること 63.7%

001
やはり、仕事や職場における内容がストレスの上位を占めています。
仕事上のストレスは、自分の力だけではなかなか解決できない事柄も多いだけに、もどかしい思いをすることもありますよね……(涙)。

ちなみに、ストレスが溜まってしまったことで、仕事に悪影響を与えてしまった女性の割合は5割近くいることも判明しました。

 

003

「些細なことでイライラして同僚にきつく当たってしまった(28歳/女性)」「能率が上がらず、その日の仕事が終わらなかった(29歳/女性)」などのエピソードからもわかるように、ストレス=仕事がマイナスへ影響することがとても多いといえます。

 

そんなストレスを解消すべく方法として行っていることについて聞いてみたところ、

・「食べる」・・・・・・・・・54.3%
・「寝る」・・・・・・・・・・・52.3%
・「ショッピング」・・・31.0%
・「お酒を飲む」・・・・・26.7%

といった行動が上位を占めていました。
確かに、おいしいものや好きなモノを食べると、一瞬で幸せな気持ちになりますよね♪(自分へのご褒美を買うことでストレスを発散させる。という方法は、私にも当てはまるような!)

仕事に追われやすい時期ではありますが、ストレスをどっぷりと溜めないためにも、自分流の息抜き方法を見つけるのも大切ですね。(izumin)

情報提供元:働く女性の8割が抱えるストレスと解消法

 

【あわせて読みたい】
※あなたの人間関係ストレス度をチェック!ストレスのタイプも教えます

※「既読疲れ」の次は「○○疲れ」…学生が抱えるLINEの新ストレスとは?

※行動パターンを変えて、ストレスから自由になる!【Don’tリスト】

※あなたは大丈夫!?女子の人間関係「一番の要注意タイプ」を徹底調査

※会社辞めてやる!の前に学ぶべき「人間関係円満のコツ」