本日3月6日に創刊した新雑誌『ヒバナ』。ジャンルを超えて活躍する個性豊かな執筆陣で、発売初日から書店でもかなり盛り上がっています! その表紙&巻頭カラーを飾る東村アキコさんへのインタビューも、いよいよ最終回。新作の歴史大作『雪花の虎』から、話は意外な方向に……。
★1回目→ 【独占インタビュー】東村アキコの新境地…待望の新作は3/6創刊の『ヒバナ』にて連載決定!
★2回目→ 【独占インタビュー】『雪花の虎』新連載の東村アキコが明かす「10年間休まず週刊連載を続けた」理由とは?
Woman Insight編集部(以下、WI) 『雪花の虎』は、東村さんにとって初めての歴史ものとのことですが、今までの現代ものと、描くうえで違いはありましたか?
東村アキコさん(以下、東) 技術的な大変さというか、現代劇と画的に違うので、けっこう苦労しましたね。当たり前ですがみんな着物を着ているし。でも、着物を描くのは好きだから、それはすごく楽しかったです。
WI そういえば、東村さんがお着物を着ている写真をtwitterで拝見しました。
東 昔から着物は好きだったんですが、しばらくお休みしていて。最近また着るようになりました。今年40才になるんですけど、今ならナチュラルに着られるかなと思って。取材とか、ちょっと遊びに行くときとかも着るようにしています。
WI 着付けもご自分でなさるんですか?
東 宮崎でOLやっていたときに、暇だったから何かやろうと思って、会社の向かいにあった着付け教室に2年くらい、週2で通ってたんですよ。美容室での着付けとか、七五三の着付けをする資格まで取りました。細かいことはもう忘れちゃいましたけど、そのときの知識のおかげで着付けは今でもできるし、仕組みがわかってるから、ほかの作家に比べたら全然楽に描けると思います。年齢やキャラクターによって、衣紋も、帯や帯締めの位置も変わっていく。着物って、ミリ単位の世界なんです。それがおもしろいんですけどね。
WI 着物以外にも、最近何かハマっていることはありますか?
東 ハマっているというか、料理はずっと好きで、冷蔵庫は業務用だし、最近は家に燻製機を導入しました。
WI それは、普通の「好き」というレベルではもはやないですね!
東 ベーコンとかスモークタン、パンチェッタとかつくってます。パンチェッタは、漫画『クッキングパパ』に、「イタリアの家庭ではどこでも作ってるぞ」って描いてあったので、それを見て毎冬作るようになりました。塩漬けにして干すだけなんですけど、かつお節みたいな、かっちかちのすごいのができるんですよ! それでカルボナーラとかつくるともう、絶品です。
WI 軽い気持ちで聞いたのですが、予想以上で驚きました……!
東 ちなみに、料理人としていちばん尊敬しているのはグッチ裕三さんですね。料理本に載っているものは、ほとんど作ってるんじゃないかなっていうくらい、かなりのグッチチルドレンです。調味料の分量が、「大さじ1」じゃなくて、「いっぱい」って書いてあったりするんですよ(笑)。「おいしい料理のコツは、味を濃くすること」とか、ほんとそのとおりだなって思いますね!
着付けの資格まで持つ着物から、プロ顔負けの道具と腕前の料理まで、何事もとことん極める東村ワールドを垣間見させていただきました……。インタビューは今回で終了ですが、『雪花の虎』はもちろん今後も東村さんニュースを随時お届けいたします。ご期待ください!(五十嵐ミワ)
★1回目→ 【独占インタビュー】東村アキコの新境地…待望の新作は3/6創刊の『ヒバナ』にて連載決定!
★2回目→ 【独占インタビュー】『雪花の虎』新連載の東村アキコが明かす「10年間休まず週刊連載を続けた」理由とは?
★コチラもcheck→ 【今日のインサイト】新・青年コミック誌、月刊「ヒバナ」本日発売!その中身と注目作品をご紹介♪
★コチラもcheck→ 新コミック誌『ヒバナ』編集長が発刊の舞台裏を激白「今までの小学館にはない雑誌を!」
『ヒバナ』2015年 4月号
価格:680円(税込み)
発行:小学館
hi-bana.com/
東村アキコ公式ツイッター https://twitter.com/higashimura_a
【あわせて読みたい】
※日本初のBL漫画「風と木の詩」と寺山修司の意外すぎる衝撃の出会いとは!?
※【祝!直木賞】西加奈子に聞く、5%の喜びが支えた「サラバ!」誕生秘話