え、そうだったの?2人に1人が悩むパタニティブルー、その不安第1位は?

妊娠中や産後の不安から悩み、気持ちが落ち込む「マタニティブルー」はよく知られていますが、実はこの悩み、ママだけではなくパパもなるってご存知でしたか? その名も「パタニティブルー」。

shutterstock_160501640

毎月フォトカレンダーが届く子育て家族アプリ「Famm(ファム)」を運営する株式会社Timers(タイマーズ)が男女857人(男性229人・女性628人)に調査した結果によると、この言葉を知っている人は15%程度とまだ少ないようですが、実は意外と経験者は多く、2人に1人が何かしらの不安を感じていることがわかりました。

パタニティブルーという言葉を知っていますか?
知らない           79.2%
知っている          15.7%
聞いたことはあるが知らない  5.0%

パタニティブルーを経験しましたか?
していない                   52.9%
あまり意識していないが経験したかもしれない   27.6%
それに近い経験をした              12.4%
経験した                    7.1%

2人に1人が「自分が良い父親になれないかもしれない」と不安に感じていて、3人に1人(約35%)は「子どもにちゃんと親として愛してもらえないかもしれない」と悩んでいることがわかりました。一方で、その不安を解決する手段としては、半数以上が「妻との話し合い」をあげ、3人に1人が、「一緒に産婦人科に行く」「出産に立ち会う」などで父親になる準備をしていたことがわかりました。

■「父親になる不安」を払拭できた項目を選択してください。
妻との育児についての話し合い     52.0%
産婦人科に一緒に行く         33.3%
出産に立ち会う            32.9%
友人から育児の話を聞く        31.1%
そもそも不安になったことはない    29.3%
雑誌やテレビなどから育児の情報を得る  28.0%
両親学級などのスクールに通う      17.8%
その他   5.3%

ちなみに私の周りでも、パタニティブルーを感じていたプレパパが多くいましたが、今ではみなよきイクメンに。私自身も2児のママですが、最初から完璧な親はいないので、子どもの成長と共に親も成長していけばいいと思って毎日気楽に過ごしています。
妊娠も出産も育児も悩みは尽きないもの。でも自分だけが悩んでいるわけではないので安心を。ストレスは貯めずに、悩みはこまめに夫婦や友人と話すと気が楽になると思いますよ。(Yuina)

情報提供元:子育て家族アプリFamm

【あわせて読みたい】

※やだ、うれしい!「毎日夫婦で行う○○」が孤独を感じている育児ママを救う!

※妊娠中の女性の2人に1人は妊活組!35歳を過ぎると妊活費用が20代の10倍に! 

※みんなスゴイ!20代夫婦の3組に2組はアレに満足していた!

※SAKURA編集長が解説する、今どきママが大切にする「3つの軸」。

※おー、スゴイ!朝型生活になると○○がよくなるという真実!